長野県 御射鹿池(ミシャカイケ )の紅葉

10月の下旬に、紅葉風景の美しい蓼科の御射鹿池に行ってみました。

長野県茅野市に位置する御射鹿池は、八ヶ岳中信高原国定公園内にある農業用のため池で、農林水産省のため池百選にも選定されています。 日本画の東山魁夷画伯の有名な作品「緑響く」のモチーフにもなった池ということでも有名で、この日も平日の夕方でしたが、多くの観光客が来ていて、近くの駐車場には車が並んでいました。この時期の休日だとたぶん大渋滞が発生していると思います。

今年の新緑の時に初めて行って、静かな湖面に映る木々の姿が印象的で、秋の紅葉の時にもぜひ、と思っていました。県道沿いの車で行きやすい場所にもかかわらず静かな雰囲気の、神秘的な池です。

この日は、風が吹いていたために、残念ながら湖面に映る風景は見れませんでしたが、紅葉景色は素晴らしかったです。

この辺り(三井の森)から見る八ヶ岳の風景も素晴らしかったです。

20181030蓼科御射鹿池・八ヶ岳

快晴の日の 福井県坂井市三国町 東尋坊

三国花火大会の翌日に、朝、三国駅で電動自転車を借りて、半日快晴の三国町を散策しました。有名な景勝地の「東尋坊」に行ってみましたので、紹介します。

坂井市三国観光協会のHPによると、「東尋坊は波の浸食によって荒々しくカットされた断崖絶壁が続く奇勝地。そんな大迫力の東尋坊が、三国町の海岸線約1kmにわたり続きます。「輝石安山岩の柱状節理」という、地質学的にも珍しい奇岩は世界にも東尋坊を含め3ヶ所しかないと言われ、国の天然記念物に指定されています」
と書かれています。残りの2ヶ所は、どうも朝鮮半島の金剛山・スカンジナビアのノルウェー西海岸らしいです。

もう40年ほど前に行った記憶がかすかにある場所ですが、見える景色は、すべてが初めての感じでした。海岸線に沿って遊歩道がありましたが、自転車向けではなく、途中途中で自転車を停めて、階段や土手などを登り降りして散策しました。

20180812東尋坊

福井県 三国花火大会

海から打ちあがる花火は初めてで、迫力にびっくりしました。三国花火のHPには、「毎年8月11日、三国サンセットビーチを舞台に豪華絢爛と繰り広げられます。最大2尺の打ち上げ花火をはじめ、仕掛け花火、スターマインなど約10,000発の花火が真夏の夜空を美しく染めます。なかでも水中花火は、今や北陸の夏の風物詩となっています。 」と書かれています。花火は19時半から20時半ころまで打ち上げられていて、夜空に見事な花を咲かせていました。

20万人の見学者で賑わうそうですが、広い港を囲むように観覧席が作られているので、窮屈な感じはありませんでした。ただ、帰りの道路は大混雑で、車の渋滞の列がどこまで続いているのかわからないほどでした。電車もたぶん大混雑だったと思います。この日、宿泊して翌日に東尋坊などの見学をして帰りました。

花火の写真は、「ライブコンポジット」(2枚以上の写真の明るい部分だけを重ねていく方法)機能で撮影しました。初めてこの機能を使ってみましたが、光の軌跡を、カメラが合成で表現してくれるので、便利でした。星空の撮影にも使えそうです。

20180811三国花火大会

福井県 三国花火大会

8月11日、福井県坂井市三国町の三国サンセットビーチで行われた花火大会に行ってきました。三国町には、東尋坊があって、サンセットビーチから約2.5Kmほどの場所です。

JR福井駅から、えちぜん鉄道の三国芦原線で約50分ほどで到着します。ちょうどお盆休みに入る土曜日だったせいか、JR京都駅からの特急は大混雑でしたが、えちぜん鉄道は少し早めに乗ったので、混んではいませんでした。

有料観覧席は、サンセットビーチ会場観覧席、ボートパーク観覧席、米ケ脇区道観覧席 の案内があって、ボートパーク観覧席のイス席を購入してでかけました。終点三国港駅一つ手前の三国駅から歩いて約1時間ほどの場所でした。真夏の快晴の暑い日でしたが、陽が沈んでからは涼しい海風が吹く日でした。

19時半から打ち上げが始まりました。

20180811三国花火大会

6月中旬の春日大社参道付近、奈良公園風景

6月中旬に奈良国立博物館「国宝 春日大社のすべて」展に行ってきました。暑い日でしたが、展覧会を見た後で、春日大社まで行って、奈良公園を散歩してみました。(昨日は祇園祭後祭巡行の日でしたが、まだ6月中旬の記事です)

近鉄奈良駅から春日大社の楼門まで、約2kmほどの距離です、参道入り口の「一の鳥居」から楼門まで約1.5Kmあり、坂道をずっと登っていきます。北に位置する「若草山」の裾野を北方向に進むと、東大寺の二月堂に行けます。広い奈良公園と、若草山ののんびりした雰囲気とは異なって、寺社仏閣の境内に入ると、厳かな雰囲気に包まれます。

回廊の朱塗りの柱が立ち並ぶ廊下で、修学旅行生が柱に見え隠れして写真を撮っていました、この日、春日大社の回廊の中には入らずに、快晴の奈良公園を散歩して帰りました。