FC2ブログ

京都の桜 二条城・桜ライトアップ 後半

4月第二週の平日の夜に二条城桜祭りのライトアップに行ってきました。

二条城桜まつりは、城内に咲く約50品種300本の桜の開花が時期をずらせながら咲くのにあわせて、約3週間ほど行われています。だいたい隔年くらいで見学に来ていますが、毎年ライトアップの趣向がどんどん増えてきている感じです。桜が満開でなくてもライトアップだけで楽しめるようになってきています。

今年からなのか「ネイキッド 桜の通り道」という特別有料ゾーン(料金:300円)が設けられていて、中に入ってみました。桜のライトアップだけでなく、映像で映し出す桜の花びらの上を歩いて楽しむ通り道や、プロジェクションマッピングによって大きな本のページをめくるようになった「BIG BOOK」などを楽しむことができました。

清流園のあたりでは、様々な色で映し出される桜が幻想的な雰囲気を作っていて、出口近くでは軽食やコーヒーなどで一服できるコーナーもありました。
広い城内を歩いて巡ると一服したくなる場所です。

20190406二条城・桜LU

20190406二条城・桜LU

20190406二条城・桜LU

20190406二条城・桜LU

20190406二条城・桜LU

20190406二条城・桜LU

20190406二条城・桜LU

20190406二条城・桜LU

20190406二条城・桜LU

20190406二条城・桜LU

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

ライトアップすごいですねえ。
とても凝ってますし、最高にきれいです(^_^)

Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、年々趣向が凝らされていて、見に行くのが楽しみになってきました。
今年は、有料(300円)のエリアが作られていて、プロジェクションマッピングで飾られていました。

また、よろしくお願いいたします。

kotodayoriさんへ!!

こんにちは!
京とは今でも桜が咲いているのですねー^^。特にライトアップされた境内の見事なこと。!
都に住む人は幸せですねー。
昨日は羽生さん以外のはじめての名人戦でしたが、AI棋士
の時代が来たようです。私はあまりノリが悪いのですが、九州の名人を応援していましたが残念でした。羽生九段も各棋戦のトーナメントで善戦しています。近く挑戦者になるかと期待しています。☆彡

華やかです♪

とてもライティングが華やかですね!
桜が際立って、素敵です♪

なかなか濃い色のライトもありますが、不自然ではない気がします。
ひょっとしたら、京都以外の場所だと、違和感があるかもしれません。
歴史と現代の美意識が調和する京都だから、美しいんだと思います。

素晴らしい景色を見せていただきました。

Re: 華やかです♪

みもざ 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、やはり有料エリアのライトアップが見事でした。

濃い色のライトは、出口近くの歩道から見ることができるエリアのライトアップで、紅葉の時にも同じ色合いだったと思います、二条城内の人が入れない広い林の中でこそ、際立っているようですね。

また、よろしくお願いいたします。

Re: kotodayoriさんへ!!

荒野鷹虎 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

すみません、ブログの桜は、4月の初旬に撮影したものです。時期がずれる内容を続けているので、少々気恥しいです。(でも、まだしばらく桜シリーズを続けます)
そうですね、昨日の朝日新聞で、豊島新名人がAIで研究していることを知りました。時代の流れを感じます。
でも、羽生九段の経験と努力でまた棋戦の挑戦者になってもらって、通算100冠を達成してほしいですね、

またよろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサードリンク









人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
リンク
フリーエリア

カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック