12月紅葉終わりかけの京都 栂尾高山寺(境内)

この記事が、2017年の締めくくりの投稿です。お付き合いいただきありがとうございました。。

12月3日に、栂尾高山寺に行ってみました、今年2度目です。前回は新緑の6月でした。

デュークエイセスが歌った「にほんのうた」シリーズの一曲「女ひとり」(昭和41年に発表された京都編)に、高山寺が歌われています。「京都栂尾(とがのお)高山寺(こうざんじ)
 恋に疲れた女がひとり 大島つむぎにつづれの帯が 影を落とした石だたみ
 京都 栂尾 高山寺 恋に疲れた女がひとり」

この石だたみががどこなのか、訪れるたびにふと考えますが、たぶん、境内の「金堂」に向かう木々に覆われた山道の階段がイメージなのでは、と思っています。

鬱蒼とした木々に覆われた境内の紅葉はほぼ終わりかけていましたが、朝の日射しが差し込む紅葉の木が少しあり、静かな境内に映えていました。

来年は、撮りためた市内各所の紅葉のライトアップ風景から始める予定です。これからもよろしくお願いいたします

20171203栂尾高山寺

20171203栂尾高山寺

20171203栂尾高山寺

20171203栂尾高山寺

20171203栂尾高山寺

20171203栂尾高山寺

20171203栂尾高山寺

20171203栂尾高山寺

20171203栂尾高山寺

20171203栂尾高山寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

2017年の締めくくりに素敵な写真の数々観ることができて
嬉しく思います。
来年こそは京都行きたいと思う今日この頃ですよ。
良いお年を!

Re: No title

ジャム 様

お忙しい中、いつもご訪問、コメントありがとうございます。

京都を少しでも知っていただけたら、とブログを続けています。
ぜひ、来年にはお越しください。

ジャム様も 良いお年をお迎えください。

また、よろしくお願いいたします。

kotodayoriさんへ!!♪

今年1年大変京都の美しさを見られまして大変ありがたく感謝しています。
よい人とお付き合いできたことにも大いに感激しています。☆!
愈々大詰みめに来ましたが、明日と元旦は予約で挨拶を書きましたので宜しくお願い致します。
31日にはやっと今親戚から電話が来て急遽札幌市内の温泉付きホテルに予約しました。元旦には帰宅しますのでさっそくお伺いいたします。色々有難う御座いました。☆!!!

No title

kotodayori様

はじめまして!
今年は京都に行くことができましたが、いつも記事を拝見させていただいてまだまだ知らない京都があることに教えられます。

来年も楽しみにしています!

Re: kotodayoriさんへ!!♪

荒野鷹虎 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

こちらこそ、地域を越えて、よい方とお付き合いできたことに大いに感激しています。興味のある題材が多く、楽しませていただいています。

1年は早いですね、もう残り2日、来年もお身体に気を付けて、ご活躍ください。

それでは、良いお年をお迎えください。

Re: No title

03 様

ご訪問、コメントありがとうございます。

私も毎年、どこへ行っても四季折々に変化する風景に驚いています。
何回も行ったところでも初めての旅行者の気分で、ブログを綴っています。ご参考になれば、うれしいです。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

No title

大原三千院、嵐山大覚寺、そして栂尾高山寺でしたね^^
京都に17ある世界遺産の中で近年行けてないのが
こちらと、西芳寺と延暦寺なんですよ。
3つとも行くのに手間がかかりますもんね(笑)
来年行けたらいいな~(^-^)

それでは今年一年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

Re: No title

かのぼん 様

お忙しい中、ご訪問、コメントありがとうございます。

「女ひとり」に出てくるお寺が、「大原三千院、嵐山大覚寺、栂尾高山寺」ですね。その歌を聴いたころに、一度は行ってみたいと、あこがれがありました。縁があって、何回も行くことができるようになりましたが、行くたびにこの歌を口ずさみます。良い歌ですね。

私も西芳寺と延暦寺は、久しく行ってないです。そうですね、来年はぜひ行けたら、と思っています。お会いしたら声を掛けますので、よろしくお願いいたします。

こちらこそ今年一年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

kotodayoriさんへ!!

迎春♪
昨年は大変お世話になりましたね~^^
今年も宜しくお願い致します。簡単ですが新年のご挨拶といたします。応援です。!!!

Re: kotodayoriさんへ!!

荒野鷹虎 様

こちらこそ、昨年は大変お世話になりました、また、新年のご挨拶、ありがとうございます。

今年もいろいろとお世話になるかと思います、よろしくお願いいたします。



非公開コメント

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック