紅葉の京都 奥嵯峨鳥居本「平野屋」

愛宕念仏寺から南に歩いて2~3分ほどの場所に鮎茶屋「平野屋」があります。

愛宕山(標高924m)山頂に鎮座する全国に約900社ある愛宕神社の総本社の「愛宕神社一之鳥居」のすぐ横です。愛宕山への実際の登山口は、愛宕念仏寺先の「清滝トンネル」を抜けた「清滝」にあります。清滝から山頂までおよそ3時間ほどです。30年ほど前に一度登ったことがありますが、けっこう登りがきつく、大変だったという記憶があります。

平野屋の店先と屋根にかかる紅葉の写真を撮るためには、軒先を走る道路の土手に登らないといけません。店側からは登れないので、ぐるっとまわって、道路側から少し下る必要があります。冬の雪景色、新緑の景色、紅葉の景色を京都の写真集でよく見かけます。紅葉の時には、カメラを手にした人が大勢土手で待機して、光のさす瞬間を撮影していますが、この日はもう一人いただけでした。

市内の紅葉の始まりの時期に、ちょうど見ごろとなるのでほぼ毎年、その時期に出かけていますが、今年はしないが見ごろの時だったため、少し遅かったようです。でも、紅葉の葉が風に舞い散る風景を眺めることができました。

20171123平野屋

20171123平野屋

20171123平野屋

20171123平野屋

20171123平野屋

20171123平野屋

20171123平野屋

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

kotodayoriさんへ!!♪

おはよう御座います。!
このたびは快く「ブロとも」に了解していただき光栄に思いますとともに感謝申し上げいたします。京都に行かずもながら愉しませていただき本当にありがたく楽しい旅が出来ています。オールポチで返礼といたします。今後とも宜しくお願い致します。!

Re: kotodayoriさんへ!!♪

荒野鷹虎 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。また、ブロとも、も、よろしくお願いいたします。

ブログで京都を旅して頂けるのはうれしいです。(励みになります)
また、見ずらい場所ですが、オールポチもありがとうございます。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。!

今晩は

懐かしい写真、ありがとうございます。
この平野屋さん、もう何十年も前、2月の雪の降る日に訪問しました。
シンコと抹茶をいただきに。その日は客は我々だけ。
ゆっくりと火鉢で温まって帰りがけ、出口の障子の戸が外れてしまいました。
雪の重みで嵌りませんでした。
おかみは「いいですよ。」って言ってくれたのですが、
チョー恐縮して帰ってきた覚えがあります。

No title

いつもいい写真撮られてますね。
紅葉の季節の写真、赤や黄色がとても映えていて
好きですね(^_^)

Re: 今晩は

イングリシュガーデン 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですか、写真で、昔を思い出されたのですね、平野屋さんのたたずまいは、昔から変わらない風景ですよね。
冬の雪の日も、初夏の新緑も、秋の紅葉もすべて、この建物に寄り添う風景を創りだして、訪れた人の心に残るのですね。

また、よろしくお願いいたします。

Re: No title

ジャム 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。(励みになります)
紅葉の時の色鮮やかさは、自然が創り出す美ですね、私も紅葉の季節の色が好きです。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック