FC2ブログ

新緑の京都 洛北 常照寺(動画 境内の緑)

2012年5月の京都洛北(鷹峰)に位置する常照寺の新緑の風景です。

本堂の入り口の左手から新緑の緑色の鮮やかな境内が広がります。道沿いに並ぶ灯篭の朱色がアクセントになっていました。
神社でよく見かける朱色の灯篭は、いつも独特の雰囲気を醸し出していると感じます。
京都案内の写真などでよく見かけるところだと、桜の季節の平野神社や、雪の季節の貴船神社などもあります。

常照寺でもらったパンフレットに、吉野太夫が書かれていました。
「都の六条三筋町の廓に寛永のころ、天下の名妓として一世を風靡しその才色兼備を謳われた二代目吉野太夫が
光悦の縁故により日乾上人にまみゆるやその学徳に帰依し...
吉野は和歌、連歌、俳句、書、茶湯、香道、音曲、囲碁、双六と諸芸に秀で、その美貌は唐の国にまで喧伝されていたという。
夫の豪商灰屋紹益も文学、趣味の豊かな粋人で二人のロマンスは後世演劇、歌舞伎に戯曲化されて有名である」

マルチタレントだったようです。今の時代にいれば、TV出演の依頼が殺到していたでしょう。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサードリンク









人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
リンク
フリーエリア

カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック