FC2ブログ

上賀茂神社(武射神事小笠原流奉射後弓)

神事のあとに、毎年行われている小笠原流3組による奉納の最終組です。

上賀茂神社の周辺は、市内の繁華街から少し離れていることもあり
散歩するのに絶好の場所です。
近くには杜若で知られる大田神社や、重要伝統的建造物群保存地区として指定されている街並み
などがあります。
(京都では他に産寧坂地区、祇園新橋地区、嵯峨鳥居本地区が指定されているそうです)

上賀茂神社のHPによると、
「神社までの賀茂川散策のご案内
京都市営地下鉄北大路駅からお越しの際、京都らしい風景を満喫して、
健康的に散策をされながら上賀茂神社までお越し頂くルートとして賀茂川散策をご案内申し上げます。
京都駅よりは、地下鉄烏丸線で国際会館行にて北大路駅までお越し頂きます。
その際なるべく先頭車両に乗られた方が便利です。
(乗車時間凡そ15分程度)北大路駅では、北側(進行方向)の今宮通口から出て頂き、
東側(進行方向右側)に進んで頂くと直ぐ賀茂川の堤防に出ます。
そこから賀茂川沿いの散策道を風景を眺めながら進んで頂きますと個人差もありますが、
凡そ20分程度で御薗橋まで進めます。
(橋は、北山大橋、上賀茂橋、御薗橋と進行方向にあります)
その間の風景は、半木の道(なからぎのみち)には、
春にはベニシダレ(写真)が咲き誇り、鴨も含めた様々な鳥が羽を休め、
御薗橋近くになりますと8月16日の「五山送り火」の舟形(写真)もご覧いただけます。
健康にエコに、どうぞ賀茂川沿いを散策されながら当神社までお越し下さいませ。」

と書かれています。

半木の道の桜も賀茂川の風景とマッチして、見事な景観です。
春には、また来ることにします。

スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク









人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
リンク
フリーエリア

カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック