京都岡崎レッドカーペット2015

9月の5連休の日に、岡崎公園で開かれていた、「京都岡崎ハレ舞台」に行ってみました。

平安神宮の前から、京都市美術館の横の大鳥居まで伸びている道がずっと工事中でしたが、歩行者専用として開放されたようです。その歩行者専用の道に、平安神宮応天門を背景にレッドカーペットが敷かれ、そこで大学生を中心としたサークルのパフォーマンスが行われていました。

この日のメインの目的は、京都市美術館の壁面に映し出されるプロジェクションマッピング見学でしたが、まだ日が暮れる前の夕方18時ころまでパフォーマンスが行われていました。

周囲の木々の緑、朱色の応天門、レッドカーペットの色彩の中で、カラフルな衣装のパフォーマンスが映えていました。

20150920岡崎公園

20150920岡崎公園

20150920岡崎公園

20150920岡崎公園

20150920岡崎公園

20150920岡崎公園

20150920岡崎公園

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

すご~い!
あそこにレッドカーペットですか!
映えますね~
プロジェクションマッピングもやっていたとは・・・・!
写真のアップ、楽しみにしています♪

Re: No title

wadachi 様

ご訪問、コメントありがとうございます。

岡崎公園は、府立図書館があるので、週一で通っていて、平安神宮前の工事がずっと続いているのを見ていました。
快晴のこの日、歩行者専用道路で仕上がっているのを初めて知りました。
平安神宮の応天門の朱色と、青空と、レッドカーペットが見事で、パフォーマンスをしている学生たちも爽快な気分だったと思います。

プロジェクションマッピングは、三脚を忘れてしまい。あまりうまく撮れていません、期待せずに見てください。
来年再挑戦します。

たびねすは、ぼちぼちやっています。

また、よろしくお願いいたします

No title

こんにちは~♪
大鳥居をくぐってレッドカーペットですかー。
あそこが通行止めになること自体すごいことですね(笑)

Re: No title

まり姫 様

ご訪問、コメントありがとうございます。

そうです、大鳥居をくぐってまっすぐ進んだ信号の先から、常時歩行者専用道路になりました。
ずっと工事をしていたので、道路修復かと思っていましたが、歩行者にとっては平安神宮の応天門を
正面に見ながらのんびり歩けるので、ありがたいですね。

岡崎公園は見どころいっぱいなので、是非歩いてみてください。

また、よろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。いつもお世話になっております。
同じ関西でも京都の学生さんは芸術的な催しや伝統行事に参加できる点で恵まれていますね。いつも羨ましくてたまらなかったです。

京都市内の観光中心部の歩行者優先化のひとつでしょうか。
ぶらぶらしていると車にひかれそうになるので、とても優しい政策だと思います。

これからいい季節になりますね。
kotodayori様の美しいお写真の数々がとても楽しみです。

Re: No title

つねまる 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、祇園祭でも学生さん、外国人の方の参加が多く、古都に住んでいる人のメリットを享受できそうですね。よい記念になりますね。

平安神宮前の歩行者専用道路は、四条通の歩行者通路の拡充とともによい企画ですね、
観光客がのんびりと散歩できれば、街の印象がよくなりますよね。

美しいかどうかいつも微妙な写真ですが、四季の雰囲気を伝えることができれば、と思って続けています。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック