京都・嵯峨野(北嵯峨)嵯峨天皇陵

9月中旬の快晴の日に、嵯峨野の北、大覚寺、広沢の池近くの田園地帯にある「後宇多天皇陵」、「嵯峨天皇陵」を訪ねてみました。

嵯峨天皇は,弘仁14(823)年に譲位して上皇となった後,承和元(834)年に離宮嵯峨院(現在の大覚寺)へ居を移し,承和9年に没したそうなので、大覚寺の近くに陵があるようです。

入口が面している道路が、大覚寺、清滝、直指庵、などに行くときに通ることが多いので、入り口はよく通っていましたが、御廟山山頂の嵯峨天皇陵に初めて行ってみました。およそ150mほどの山ですが、アプローチの階段が新しく整備されていて、歩きやすい道になっていました。

途中から見える京都市内の景色は遠く京都駅前の京都タワー、足元に大覚寺の多宝塔、大沢の池、その向こうに広沢の池も見えて、絶景でした。紅葉の季節、桜の季節もこの絶景が目の前に広がっていそうなので、また天気の良いときに来てみることにしようと思っています。

20150914嵯峨野嵯峨天皇陵

20150914嵯峨野嵯峨天皇陵

20150914嵯峨野嵯峨天皇陵

20150914嵯峨野嵯峨天皇陵

20150914嵯峨野嵯峨天皇陵

20150914嵯峨野嵯峨天皇陵

20150914嵯峨野嵯峨天皇陵

20150914嵯峨野嵯峨天皇陵

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは~♪
ご心配をいただきましたが今日無事に退院しました(^^ゞ
またよろしくお願いします(^_-)-☆
いつも素敵な京都の写真を拝見させていただき、また行こうと計画していたらオジャンになりました``r(^^;)ポリポリ
素敵な三連休をお過ごしくださいね(o^―^o)ニコ

No title

こんばんは。
こんな風に京都市内が綺麗に見渡せる所があるんですね 
京都タワーまで 綺麗に見えて まさに青天 (*´▽`*) 

市内 西方面は土地勘もなく ほとんど知らないのですが 
車で近く迄行く事は可能なんでしょうか、、、?
北嵯峨 素敵な所がたくさんありますね。

Re: No title

まり姫 様

いつも、ご訪問、コメントありがとうございます。

無事退院できてよかったですね。
いつも盛りだくさんの記事を楽しく拝見しています。
無理をなさらずに、のんびり療養してください。

回復されたら、ぜひ京都にもお越しください。

それでは、またよろしくお願いいたします

> こんばんは~♪
> ご心配をいただきましたが今日無事に退院しました(^^ゞ
> またよろしくお願いします(^_-)-☆
> いつも素敵な京都の写真を拝見させていただき、また行こうと計画していたらオジャンになりました``r(^^;)ポリポリ
> 素敵な三連休をお過ごしくださいね(o^―^o)ニコ

Re: No title

夏娘 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

写真集で、市内を見渡す景色を見かけて、ぜひにと思って、
近くなのですが、私も初めて上まで登ってみました。絶景でした。
(今度は、紅葉のときにと思っています)

嵯峨野のこの地域は、車でも入れます。(畑のあぜ道は無理ですが)
道が広くないため、路上に車は停めて置けません。
コインパーキングもないので、最寄りの大覚寺の駐車場に停めて、歩いての散策がおすすめです。
(たぶん時間制限はなかったかとおもいます)

また、よろしくお願いいたします
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック