奈良「ならまち八景」散策

ブログのタイトルを、「京都ときどき奈良(春夏秋冬)おすすめ観光案内」としたいとずっと思っていますが、「奈良」を入れれるほど訪れているわけではないので、まだ実行していません。でも、今年の夏8月5日に奈良燈火会初日に昼から行ってみました。京都から近鉄特急で30分ほどなので、近いです。

近鉄奈良駅からメインストリートの三条通を歩いて興福寺、東大寺、春日大社、若草山への観光ルートは大勢の観光客で賑わう場所です。メインストリートから外れて、興福寺南の猿沢の池から南に少し下がって行くと、落ち着いた古い街並みが保存されている「ならまち」を歩くことができます。

その中でも「ならまち八景」は、ならまちらしさや、歴史を感じるなどのお勧めポイントとして、地元の人が選んだ(散策マップに書かれています)心安らぐ場所でした。

「ならまち」は、奈良時代に勢力を誇った世界遺産・元興寺の境内を中心とした地域で、古き良き日本のなつかしさを感じさせてくれ風情ある町屋が建ち並んでいます。ぐるりと歩いても2~3時間ほどで巡れます。途中、町屋をそのまま生かした風情ある甘味処や小物のお店が点在していて、休憩しながらのんびり散歩がおすすめです。

散策マップ(観光案内所で入手できます)に書かれていた八景は、
①かつての花街あたり②鶴福院町から望む興福寺五重塔③元興寺本堂の屋根瓦④ならまちの庚申堂⑤上街道沿いの町並み⑥ならまち格子の家⑦名勝旧大乗院庭園⑧土塀の残る高畑町あたり
です。

散策マップ
20150805ならまち

猿沢の池
20150805ならまち

鶴福院町から望む興福寺五重塔
20150805ならまち

元興寺
20150805ならまち

上街道沿いの町並み
20150805ならまち

ならまち格子の家
20150805ならまち

20150805ならまち

かつての花街あたり
20150805ならまち

ならまちの庚申堂
20150805ならまち

名勝旧大乗院庭園
20150805ならまち

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

kotodayoriさん、こんにちは。

ならまちはずいぶん前にお蕎麦をいただきに行きました。

静かなところですよね

名古屋からは交通が不便でなかなか行けませんが、また行ってみようかと思いました。

No title

 初めまして、LORETTAです。
 毎回、新しい発見、写真のアングルの良さなど楽しませていただいてます。
 奈良ってなかなか訪れる機会がなく、子供の頃に遠足や家族旅行で訪れた記憶しかなかったのです。でも、燈火会はすごく気になっていました。今年の秋は奈良にも出向きたいと思いました。
 これからも、ブログを楽しみにしています。

Re: No title

coto 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

ならまちは初めてでした。たまたま案内所の散歩マップで知って歩いてみました。
京都とはまた違った古都の雰囲気がよくでている静かな街ですね。

私も何度訪れても良いところに思えましたので、また行きたいと思っています。

京北町の常照皇寺まで行かれるのに比べれば、奈良なんて(たぶん)近いですよね、是非また出かけてみてください。

また、よろしくお願いいたします。

Re: No title

LORETTA 様

ご訪問、コメントありがとうございます。

つたない写真ですが、楽しんでいただいているご様子、ありがとうございます。
奈良は、京都から近いのですが、なかなか行く機会がなく、たまにしか行っていません。
(今年は吉野の桜の終わりかけの時期と、今回と2回目です)
私も秋の奈良を見てみたいと念願しています。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。


非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック