京都 祇園祭 花傘巡行の風景です(前半)

2015年7月24日の四条通での祇園祭花傘巡行の風景です。

7月24日は祇園祭後祭巡行の日です。この日、10時過ぎに四条烏丸交差点に着いて、歩道の広くなった四条通りを河原町まで歩いてみました。

後祭の山鉾巡行は9時半に烏丸御池交差点をスタートして、河原町御池交差点を南下し、四条河原町交差点から西に向かうので、四条通りは11時過ぎに先頭の山がやって来ます。花笠巡行は、10時に八坂神社をスタートして、四条通りを西に進み、寺町四条から北上、寺町御池で東に、河原町御池で南下、四条河原町で東に進むコースをとります。

後祭の復活した昨年(2014)から、寺町御池~四条河原町まで山鉾巡行のコースと重なるようになりましたが、うまくアーケードのある寺町通りで山鉾巡行が通り過ぎるのを待つことになります。

一昨年までは、花笠巡行は見学をしたことがなかったのですが、昨年から、ちょうど巡行と時間が重なるのでうまく見学ができるようになりました。楽しみが増えました。

20150724祇園祭花笠巡行

20150724祇園祭花笠巡行

20150724祇園祭花笠巡行

20150724祇園祭花笠巡行

20150724祇園祭花笠巡行

20150724祇園祭花笠巡行

20150724祇園祭花笠巡行

20150724祇園祭花笠巡行

20150724祇園祭花笠巡行

20150724祇園祭花笠巡行

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは~♪
これは八坂神社から四条通を巡行している様子ですね(^_-)-☆
7月24日といえばメチャクチャ暑い日じゃありませんでしたかー

Re: No title

まり姫 様

いつもご保門、コメントありがとうございます。
そうです、7月24日は、猛暑日の日でした。巡行の方々は最初から最後までで大変だったと思います。
見学者は、時々日陰で休んで、また撮影しての繰り返しができたので、楽をしていました。
後祭の巡行が10基なので、花傘巡行とあわせて、2時間ほどでコンパクトに楽しむことができました。

また、よろしくお願いします。


非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック