京都 祇園祭(後祭)山鉾の宵山の週の風景です。(橋弁慶山、北観音山、役行者山)

宵山(7月21日~23日)の週に、山鉾が建ち始めたころから昼、夜に四条烏丸近辺で山・鉾を撮影しましたので、巡行順に順次ご紹介します。

今年の後祭巡行の順番は次の通りです。
1、橋弁慶山(はしべんけいやま)2、北観音山(きたかんのんやま)3、役行者山 (えんのぎょうじゃやま) 4、八幡山 (はちまんやま) 5、鈴鹿山 (すずかやま)6、南観音山 (みなみかんのんやま) 7、鯉山 (こいやま) 8、黒主山 (くろぬしやま)9、 浄妙山 (じょうみょうやま)10、大船鉾 (おおふねほこ)

今年初めて山鉾曳(ひ)き初め・山舁(か)き初め、に行ってみました。後祭の日程は、18日~21日 山・鉾建て 、20日~21日 山鉾曳(ひ)き初め・山舁(か)き初め となっています。20日がちょうど海の日の休みに重なり、大勢の見物客でにぎわっていました。

曳(ひ)き初めは、飛び入りでも参加できるので、老若男女、海外の人たちが大勢曳(ひ)いていました。北観音山と南観音山は同じ新町通りにあるので、曳(ひ)き初めも同時に、同じ方向を向いて、南北に行われます。巡行当日とは違う雰囲気で、行われていました。一見の価値ありですね、来年はまた別の場所で見学しようと思います。

橋弁慶山
201507祇園祭

201507祇園祭

201507祇園祭

北観音山
201507祇園祭

201507祇園祭

201507祇園祭

役行者山 (えんのぎょうじゃやま)
201507祇園祭

201507祇園祭

201507祇園祭



テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック