京都 祇園祭(前祭)山鉾の宵山の週の風景です。(油天神山、四条傘鉾、占出山、月鉾、蟷螂山)

宵山(7月14日~16日)の週に、山鉾が建ち始めたころから昼、夕方に四条烏丸近辺で山・鉾を撮影しましたので、巡行順に順次ご紹介します。

前祭巡行順の決定のルールを調べてみました。
1.くじ取らずで1番目は長刀鉾、5番目は函谷鉾、21番目は 放下鉾、22番目は 岩戸山、23番目は船鉾
2.9番目と13番目と17番目は菊水鉾、鶏鉾、月鉾だけが入れる位置で、くじ取りで決める
3.くじ取らずの最後の3基の山鉾以外は「囃し方が乗る(大型の)鉾1基+舁き山3基(または舁き山2基と傘鉾1基)」の4基で巡行列の1ユニットとする
4.7番目と15番目は綾傘鉾と四条傘鉾だけの定位置で、くじ取りで決める

蟷螂山(とうろうやま)は、かまきりの山です、四条西洞院通交差点の近くで山が建てられ、特徴のあるかまきりの姿を見る見物の人が多いです。
懸装品展示でもかまきりが見れたり、折り紙のかまきりや、かまきりおみくじなど、山だけでなくいろいろと楽しめます。
蟷螂山の起源は南北朝(西暦1300年代)だそうです。歴史がありますね。

油天神山(あぶらてんじんやま)
2015祇園祭

2015祇園祭

四条傘鉾 (しじょうかさほこ)
2015祇園祭

2015祇園祭

占出山(うらでやま)
2015祇園祭

2015祇園祭

月鉾(つきほこ)
2015祇園祭

2015祇園祭

蟷螂山(とうろうやま)
2015祇園祭

2015祇園祭

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは (´∀`*) 
祇園祭 鉾町 全て歩かれたのでしょうか、、、
私は去年歩いて 暑さにマイッタでした 
今年も暑かったでしょう ^^ 

若い頃は 毎年 宵宵山に宵山と夜な夜な繰り出してたの 
嘘の様です、、、50代 もう人混み考えられない 軟弱者 

今日の自宅 昼間の室内温度計が 38℃にビックリ 
どうぞ お気を付けてお出掛け下さいね ヽ(^o^)丿 

Re: No title

夏娘 様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

猛暑ですね、大文字送り火までで、ひと段落してくれることを
願っています。(時々9月に入っても暑い夏が続く年もありますね)

宵山期間中に、三十三基すべてを見学したことがなかったので
日中に時間が取れるようになった今年、挑戦してみました。
日中は暑かったですね、何基か見て、すぐ建物(コンビニなど)に入って
涼みながら巡りました。
(後祭は雨が降らず、巡行も見学しました)

暑さはしばらく続くかと思います、
日射病にならないように気を付けて写真撮影しましょう。

それでは、またよろしくお願いします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック