京都の新緑 東山雲龍院(泉涌寺別院)蓮華の間、大輪の間

新緑シリーズを続けます。

蓮華の間の雪見障子の四角の窓から見える庭の風景がなかなか良いものでした。
部屋の座布団のところに、報道ステーションのお天気お姉さん、青山愛さんオススメの見方 と説明が書かれています。見えるのは「色紙の景色」と呼ばれていて、雪見障子の四角の窓からそれぞれ違った絵が眺められます、左より椿・灯籠・楓・松が見えます。

大輪の間から赤い毛氈と障子を通して見える庭も緑が鮮やかでした。紅葉の時も鮮やかな彩になるかと思ってながめていました。(霊明殿前庭に徳川十五代将軍・慶喜が寄進した灯籠があり、石庭は白砂により皇室菊の御紋が形造られています)

20150607雲龍院

20150607雲龍院

20150607雲龍院

20150607雲龍院

20150607雲龍院

20150607雲龍院

20150607雲龍院

20150607雲龍院

20150607雲龍院

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは~♪
庭園が絶景ですね(*^^)
佇まいも素敵な寺院のようでσ(゚ー^*)

Re: No title

まり姫様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

雲龍院、私も初めて拝観しました。庭園と雪見障子、さとりの窓など見どころ満載でした。
京都紹介をしながら、知らないところに行くのが楽しみです。

また、よろしくお願いいたします。


非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック