京都の新緑 東山泉涌寺

新緑シリーズです。

泉涌寺は、東山九条通りが東大路通りとなる鴨川の九条跨線橋近くにあります。JR京都駅から北東方向に直線で約2Km弱のところにあります。頑張れば歩いても来れる距離です。近くには紅葉で知られている東福寺もあります。東大路通りを北に進んで七条通りまで行くと智積院、三十三間堂に着けます。

この日初めて参拝しました、まっすぐ伸びた参道から見える仏殿の大きな屋根が印象的でした。

ここ泉涌寺は、真言宗泉涌寺派の総本山で、皇室との関連が深く御寺(みてら)とも呼ばれています。創建は、空海が天長年間(824-34)ここに草庵を結び、法輪寺としたのが起こりだそうで、1218年(建保6)月輪大師が造営するにあたり、清泉が涌き泉涌寺と改められました。

20150607泉湧寺

20150607泉湧寺

20150607泉湧寺

20150607泉湧寺

20150607泉湧寺

20150607泉湧寺

20150607泉湧寺

20150607泉湧寺

20150607泉湧寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

天気もいいと緑も映えますね。
お寺の雰囲気もいいですね(^_^)

Re: No title

ジャム様

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
緑は5月の新緑から真夏の濃い緑まで、変化が楽しいですね。
お寺の雰囲気に合うように作られた庭を見ながらほっとする時間が好きです。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック