新緑の京都西山 大原野神社(鯉沢の池のスイレン)

もう7月ですが、新緑シリーズを続けます。

奈良の興福寺「猿沢【さるさわ】の池」を模して作られたと伝えられている「鯉沢【こいさわ】の池」のスイレンが見頃でした。参道には「一の鳥居」、「二の鳥居」、「三の鳥居」の三つの鳥居がありますが、「三の鳥居」の手前右手に「鯉沢の池」があります。

この日、ほとんど人がいなくて、静かな雰囲気でした。鯉沢の池端で写真撮影をされている人、とジョギングでやってきて池の傍のベンチでクールダウンしている人がいただけでした。池の周囲を一周してみました。

近くに「梅雨時にあじさいが咲き誇る善峰寺」、「在原業平の住んだ十輪寺」、「花の寺として有名な勝持寺」があります。ここ大原野あたりは、京都市内とは違う雰囲気なので、一日ゆっくり散策も良いでしょう。
(京都市観光協会の「花だより」によると、スイレンは、5/中~8月ころまで午前中見頃となっています)

20150612大原野神社

20150612大原野神社

20150612大原野神社

20150612大原野神社

20150612大原野神社

20150612大原野神社

20150612大原野神社

20150612大原野神社

20150612大原野神社

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

鯉沢の池

こんにちは。いつもお世話になっております。
大原野神社、改めて拝見すると、緑豊かな美しいお社ですね。
水蓮の花、可憐ですね。池の一面が葉っぱで覆われ・・・こんなに物凄く繁っていましたのね。驚きました。
この辺り、静かで大好きです。ありがとうございました。

Re: 鯉沢の池

つねまる 様

こちらこそいつもお世話になっています。
いつもご訪問、コメントありがとうございます。

大原野神社は、私も初めて行ってみて、数多くの木々や鯉沢の池のスイレンと、静寂さに少し驚きました。
秋の紅葉も素晴らしそうなので、また行ってみようと思っています。
近くに、勝持寺、十輪寺、善峰寺などもあるので、とても良いエリアですね。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック