新緑の京都 嵯峨野二尊院(参道)

新緑シリーズをしばらく続けます。嵯峨野の二尊院です。

二尊院の参道は、紅葉の時期「紅葉の馬場」として名所です。TVでもよく紹介されています。大勢の拝観客が押し寄せます。参道は、総門入口から約200mほどまっすぐ本堂の白塀に向かって続いています。他のお寺だと、門(入口)を入り、左右に生垣などを見ながら細い通路を右左折して、境内に入るような構造が多いですが、ここ二尊院は、入口から広い参道をまっすぐ階段を登りながら進んで行くようになっています。

渡月橋から、野宮神社を経て嵯峨野の竹林を通って歩いて来れます。また、大堰川沿いに歩いて亀山公園方向からも歩いて来るルートもあります。(ちょうど良い嵯峨野の散策ルートです)あるいは、嵯峨釈迦堂(清涼寺)から化野念仏寺方向に向かう道からも歩いて来れます。近くには常寂光寺や落柿舎や少し足をのばして大覚寺などにも行けます。

のんびり半日を過ごすことをおすすめする地域です。

この日快晴の下、「新緑の馬場」が見事でした。拝観者が少なく、撮影にはもってこいの日でした。

20150511二尊院

20150511二尊院

20150511二尊院

20150511二尊院

20150511二尊院

20150511二尊院

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

いい季節ですね

こんばんは。いつもお世話になっております。
若葉の季節、ほんとに気持ちがいいですね。ここに人影がないとは、なんともったいない。
たまにこちらのような大寺院へ参りますと、ここはお城だ、そうに違いない!と足腰が勘違いしてしまいます。

Re: いい季節ですね

つねまる 様

こちらこそ、いつもお世話になり、ありがとうございます。
お寺に若葉が似合う季節になりいろいろと出かけています。

二尊院は嵐山(渡月橋)から離れているせいか、紅葉の季節を除くと、普段から人はあまり多くはないです。でもまっすぐに伸びた参道(紅葉の馬場)の風景は京都の他の寺院にはない特徴を持っているので、ライトアップも含め時々訪問しています

そうですね、ここは特に長い境内、塀、本堂、さらにそこから裏山に上がる階段があって、山の上に「時雨亭跡」があって、要塞のような感じです。是非お越しください。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック