2015年京都御苑での「葵祭」巡行風景です

ほぼ2週間前ですが、「葵祭」の路頭の儀が2015年5月15日に行われました。

毎年新緑の輝く5月15日に行われています。祇園祭・時代祭と共に京都三大祭の一つです。約1400年前から続いています。8月16日の五山送り火を加えて京都四大行事とも言われています。巡行は、京都御所の建礼門前を朝10:30にスタートして、京都御苑堺町御門から市内に出て、行列で下鴨神社まで進み、休憩の後14:20に巡行を再開して15:30頃に上賀茂神社に着きます。約8Kmの道のりです。

2015年5月15日の京都御苑内の有料観覧席前を進む葵祭の行列の様子です。先頭から最後尾まで約40分ほどかかります。(時代祭は2時間ほどかかります)藤や花で飾られた牛車、大きな花傘の女人列の行列、色鮮やかな斎王代の腰輿などが目の前を次々と通るので、あっという間です。

行進の人は、新緑のこの時期を表すシンボルとも言える「あおいの葉」を頭や服に挿しています。天気の良いときには色鮮やかさが一層引き立つ祭りです。

20150515葵祭

20150515葵祭

20150515葵祭

20150515葵祭

20150515葵祭

20150515葵祭

20150515葵祭

20150515葵祭

20150515葵祭

20150515葵祭

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは。いつもお世話になっております。
葵祭ですねー。kotodayori様の真骨頂、見所を押さえた画像の数々、素敵です。
生まれて初めて葵祭を見たときに、牛車ってこんなに大きいのかーっと驚きましたの。人力車を想像していたもので。おほほ。

花傘も、とってもきれい。

Re: No title

つねまる 様

こちらこそ、いつもお世話になっております。

ご訪問、コメントありがとうございます。
いつもタイミングを外した記事になっていますが、今年の葵祭です。
見所を押さえようとして、いつも外しているような気がしていますが、
懲りずにこれからもブログにUpします。

新緑に鮮やかな花傘が映えていました。来年は下鴨神社の有料席で、と
思っています。(今年4月の中旬でもう売り切れていました)

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック