京都蹴上のつつじ

毎年GWに、京都市上下水道局の蹴上浄水場敷地内に咲く約4,600本のつつじが一般公開されます。うまく満開の時期に合うとき、合わないときがありますが、今年は7部咲きほどだったでしょうか、でも見応えはありました。

5月3日の朝10時半ごろに行ってみましたが、多くの見学者がもう並んで歩いていて、少し驚きました。3年ぶりくらいの2回目の見学です。下から見上げるつつじと坂を上って近くで見るツツジの咲き加減は違って見えます。施設内から、道路をはさんで、琵琶湖疏水の蹴上インクライン跡、南禅寺の山門を見渡すことができます。新緑が鮮やかでした。

約1時間ほど施設内のつつじ見学をしてから、「春の上下水道3施設スタンプラリー」のスタンプを押してもらい、オリジナルマフラータオルをもらおうと思いましたが、この時点でもう蹴上浄水場では、「タオルはありません」という状況でした。そこで歩いて10分ほどの「琵琶湖疏水記念館」にだめもとで行ってみたところ、ほぼ最後くらいのタオルが残っていて、記念にすることができました。

201505003蹴上つつじ

201505003蹴上つつじ

201505003蹴上つつじ

201505003蹴上つつじ

201505003蹴上つつじ

201505003蹴上つつじ

201505003蹴上つつじ

201505003蹴上つつじ

201505003蹴上つつじ

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは。
蹴上のツツジ 朝の時間帯スゴイ人出ですね 
場所柄 南禅寺等 観光の方も多いのでしょうか、、、

上から5枚目の写真 
アラ 同じポジションでの写真アップ 
目を引く所って 同じなんですね ^^ 

Re: No title

夏娘様、おはようございます。

ご訪問、コメントありがとうございます。

GW連休の真ん中だったせいかスゴイ人出でした。
インクラインのほうに抜けていく方が多かったような気がします。
そこから南禅寺の観光をされていたのかと思います。

上から5枚目の写真 
同じポジションでの写真でしたね。
思わず立ち止まりたくなる所でしたね。

また、よろしくお願いいたします。 
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック