京都栂尾(とがのお) 高山寺の桜

もう5月ですが、桜の風景を続けます。(今年、桜の季節に市内をいろいろと巡りました)

世界遺産高山寺は、高雄(たかお=高尾)、槙ノ尾(まきのお)、栂尾(とがのお)で三尾(さんび)と呼ばれる京都市右京区梅ヶ畑にある渓谷・紅葉・古刹(こさつ)の名所にあります。高雄の神護寺は、紅葉で有名です。高山寺の創建は奈良時代に遡るともいわれていて、鳥獣戯画4巻(国宝)など文化財が多数あります。

デュークエイセスの歌「女ひとり」では「京都栂尾高山寺 恋に疲れた女が一人 大島紬 につづれの帯が 影を落とした石畳・・・」とありますが表参道から金堂へは、鬱蒼とした杉木立の中、勾配の急な長い石段が続いています。今回初めてこの石段をすべて登りきり、ここを歌ったのだと納得しました。

鳥獣戯画の写しが展示されている石水院の南面庭に桜が咲いていました。この日、拝観者は少なく、南縁と部屋の畳に座ってのんびりしてみました。

槙ノ尾西明寺の裏山の槙ノ尾「三つ葉山つつじ」も山肌一面に咲いていました。高雄のバス停から見晴らすことができます。密かに「高雄槙ノ尾の千本つつじ」と呼んでいます。

20150407高山寺

20150407高山寺

20150407高山寺

20150407高山寺

20150407高山寺

20150407高山寺

20150407高山寺

20150407高山寺

20150407高山寺

20150407高山寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは。
高雄は紅葉の季節に神護寺へ 一度と思うのですが 
渋滞とガレージ考えると行けないまま過ぎてしまって、、、

山間の澄んだ空気感 伝わって来るようなお写真 
桜と山ツツジでしょうか、、、同時期に咲くんですね 
優しい色に染まった山 綺麗です♪ 
来年 実際にその場に立って見たいです ^^ 

Re: No title

夏娘様

おはようございます、ご訪問、コメントありがとうございます。

紅葉の高雄は大渋滞ですね。清滝あたりに停めて、
頑張ってハイキングで高雄まで行くのも良いかもしれませんね。
(ただ登りになるので、少し大変です)

春の桜と山ツツジの時期(4月初旬~中旬)は、ほとんど渋滞はありません
バス停近くの駐車場から見晴らす景色は知られざる名所です。
是非一度見てみてください。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック