京都西陣 妙顕寺の桜

京都は、3月27日に桜開花宣言が出ました。その後天気の良いときに桜の撮影に出かけましたので、ブログで順次紹介します。晴耕雨読ならぬ晴桜雨パソコンです。

「妙顕寺」は鎌倉時代に日像上人が創建したお寺です。昨年の「京の冬の旅」の特別拝観で初めて訪問しました。「妙顕寺」は、「本法寺」のすぐ近くにあります。昨年の京の冬の旅のガイドブックには「尾形光琳ゆかりの寺、三つの庭園美」と書かれています。今回は拝観しませんでしたが、本堂の北の客殿の前の「龍華飛翔の庭」、書院前庭の「光琳曲水の庭」、孟宗竹が植えられた「坪庭」の三つが庭園です。
昨年訪問した時に、桜の季節にはカメラ撮影にも良い場所かな、と思っていたので、ちょうど今年来ることができて良かったです。

この日、山門のところで、山門から本堂を撮影していたときに、プロのカメラマンの方と話ができて、前ぼけ、後ろぼけで真ん中に人を入れてちょうどピントを合わせると奥行きが表現できることを教えてもらいました。
山門越しに本堂の瓦がきれいに撮影できるポイントでした。

20150331妙顕寺

20150331妙顕寺

20150331妙顕寺

20150331妙顕寺

20150331妙顕寺

20150331妙顕寺

20150331妙顕寺

20150331妙顕寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック