京都花園 法金剛院の桜

京都は、3月27日に桜開花宣言が出ました。その後天気の良いときに桜の撮影に出かけましたので、ブログで順次紹介します。
晴耕雨読ならぬ晴桜雨パソコンです。

法金剛院はJR嵯峨野線(山陰線)で京都駅から4駅目の花園駅の前にあります。駅をはさんで丸太町通北側沿いに入口があります。
関西花の寺第十三番 通称「蓮の寺」と呼ばれていて、蓮の開花の時期には観光バスで観光客が大勢来ます。そう大きくないお寺ですが、梅、桜、花菖蒲、沙羅、紫陽花、蓮と初春から花が咲き、秋の紅葉まで庭が楽しめるところです。
平安初期の貴族・清原夏野の山荘がお寺になり、その後平安末期に待賢門院によって再興されたとされています。

この日、快晴でした。新聞の桜開花便りで法金剛院が満開となっていたので、出かけてみました。見事なしだれ桜が咲いていました。待賢門院桜と名付けられています。
自宅から近いのですが、蓮の季節以外では初めての拝観でした。

20150331法金剛院

20150331法金剛院

20150331法金剛院

20150331法金剛院

20150331法金剛院

20150331法金剛院

20150331法金剛院

20150331法金剛院

20150331法金剛院

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは。 
法金剛院の桜 綺麗ですね ^^ 
花の寺とは思っていましたが 桜の木も有ったんですね。 

去年 紫陽花の時期と、、、 
そうそう 祇園祭の日 蓮 早朝に訪れました。
季節が違うと 全く違うお庭の表情ですね 
来年の春 法金剛院訪れたいと思います。

Re: No title

ご訪問、コメントありがとうございます。

私もこの季節初めて拝観しました。
毎年丸太町通から上の方が少しだけ見える
待賢門院桜を外から眺めるだけでしたが、
中に入って、桜に近づくと思ってた以上にきれいでした。

確かに、季節で、全く違う庭の感じになりますね。
今年、桜の満開宣言が市内ではかなり早く出ていました、 
是非、来年の春の初めに、法金剛院拝観してみてください。

また、よろしくお願い致します。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック