雪の鷹峯 常照寺(白馬の池から帰路の山門参道へ)

2015年2月1日朝雪が降っていたので、京都鷹峰方面に出かけてみました。源光庵、常照寺と巡ってから、少し離れていますが、大徳寺の高桐院に行きました。

常照寺でもらったパンフレットに、吉野太夫が書かれていました。
「都の六条三筋町の廓に寛永のころ、天下の名妓として一世を風靡しその才色兼備を謳われた二代目吉野太夫が光悦の縁故により日乾上人にまみゆるやその学徳に帰依し...
吉野は和歌、連歌、俳句、書、茶湯、香道、音曲、囲碁、双六と諸芸に秀で、その美貌は唐の国にまで喧伝されていたという。夫の豪商灰屋紹益も文学、趣味の豊かな粋人で二人のロマンスは後世演劇、歌舞伎に戯曲化されて有名である」マルチタレントだったようです。今の時代にいれば、TV出演の依頼が殺到していたでしょう。

以前に一度だけ拝観したことがあり、今回が2度目です、以前は無かった「白馬の池」が境内から階段を下った場所に作られていました。ただ、この日、雪が積もっていたのでどこが池なのかよくわかりませんでした。

20150201常照寺

20150201常照寺

20150201常照寺

20150201常照寺

20150201常照寺

20150201常照寺

20150201常照寺

20150201常照寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは。いつもお世話になっております。
まぁ、どこの雪国かと思えば。記事を拝見するにつけ、今年の積雪の多さに驚いております。
池に落ちなくてよろしゅうございました・・・。

Re: No title

つねまる様
いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですね、2月初旬までは雪が多かったですね。
京都はもう梅の季節ですが、雪便りでなんとか過ごしています。

池の周りにはたぶん囲いがあったのだと思いますが、
今度雪の無いときに行って、確認してみます。

また、よろしくお願いいたします。

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック