京都嵯峨野の雪景色 (竹林の路あたりです)

2015年の正月は、雪で始まりました。1月3日午前中に嵯峨野を散歩してみました。しばらく雪景色を続けます。

嵯峨野の竹林は、至る所にありますが、野宮神社から大河内山荘(トロッコ嵐山駅近く)に向かうこの竹林は観光客が押し寄せる場所です。竹に覆われて、鬱蒼とした雰囲気が世俗を忘れさせてくれるような気がします。
渡月橋から天龍寺を抜け、竹林の路を歩いて進むと、常寂光寺、二尊院、祇王寺、嵯峨釈迦堂、化野念仏寺、大覚寺、などなど観光名所に行くことができる、という絶好の散歩道になっています。
また真冬の雪景色は、初めてでした。ちょうど半月前の「嵐山花灯路」でも来ましたが、夜の竹林とはまた違う世界でした。観光客の数が少なかったお蔭もあるかも知れません。野宮神社も普段とは違う雰囲気の景色でした。

20150103嵯峨野雪景色

20150103嵯峨野雪景色

20150103嵯峨野雪景色

20150103嵯峨野雪景色

20150103嵯峨野雪景色

20150103嵯峨野雪景色

20150103嵯峨野雪景色

20150103嵯峨野雪景色

20150103嵯峨野雪景色

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

京の雪景色、いいですね!

雪の「竹林の小径」ですか!夏の緑一色とは全く趣が違いますね。
いいなぁ、私も見てみたいです。

私は北陸に住んでいるので、雪景色はそれほど珍しいものではありません。
時には雪が憎たらしいことだってあります(笑)。
でも、京の雪景色となると話は別。普段あまり雪景色を見せてくれないからってのもありますが、日本人の心の拠り所ともいえる京の街が、普段とは違う真っ白なお化粧をした姿は、誰が見たって美しいです。
金沢よりもね。


今年ほどの雪が積もることって、京都にとっては「歴史的」だったかもしれませんね。
僕も生きているうちに一度くらいは雪の京都を回ってみたいものですが、なかなかそんな機会に巡りあえるものではありません。
とりあえずはこのブログで楽しませていただこうと思います!

Re: 京の雪景色、いいですね!

まっさ様

いつもコメントありがとうございます。

雪の「竹林の小径は、私もはじめてでした。予想通りの光景でした、観光客も多くなく楽しめました。
機会があるとよいですね、ぜひお越しください。冬の京都は、ほかのイベントも盛りだくさんです。

金沢の雪景色は私のあこがれです。時間がとれるようになったら、一度は、と思っています。

また、よろしくおねがいいたします。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック