知られざる紅葉の名所 京都龍安寺(方丈の出口あたりから納骨堂、桜苑まで)

石庭のある方丈・庫裡を出て、そこから境内の散策路を巡りました。11月30日でしたが、まだ見ごろの少し前だったようで、青もみじが所々まだありました。でも、見事な紅葉は見ることができました。(京都新聞の紅葉情報だと11/30時点で龍安寺は盛りになっていました。)
龍安寺に来たときには、毎回境内の散策をします。ゆっくり歩いても30分ほどですが、観光客がいっぱいの石庭の雰囲気からはがらっと変わって静寂な雰囲気に浸れます。たぶん、石庭を見た人の半分も境内を巡らないと思います。
石庭の石塀の裏に位置する割と広い散歩道から桜苑に続く道で四季それぞれの色で楽しめます。うまく時期さえあえば、真冬は雪景色の白色、春は桜色、夏は緑、秋は朱色などを楽しめます。この日は、錦秋の彩が鮮やかでした。

20141130龍安寺

20141130龍安寺

20141130龍安寺

20141130龍安寺

20141130龍安寺

20141130龍安寺

20141130龍安寺

20141130龍安寺


テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは 
龍安寺 綺麗ですね 
しょっちゅう前を通過しても 拝観した事がなかったのですが 
今年は 一度訪れてみたいと思います。 

お正月 雪の金閣寺バッチリ撮影されたのかしら、、、
私は残念ながら 身動きとれずになっちゃたので 
アップ 楽しみにしています。

Re: No title

夏娘様

おはようございます。
ご訪問とコメントありがとうございます。

龍安寺の紅葉はあまり知られていないと思いますが、
一度是非真っ盛りに行ってみてください。
きっと京都の錦秋を堪能すると思います。

お正月 結局雪の金閣寺は行けませんでした。
実は雪の化野念仏寺を目指したのですが...
(紅葉シリーズが終わったら、記事にします)

これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック