2014年京都御苑での時代祭風景(祭の前)

先月のイベントの紹介です。2014年の時代祭の風景です。毎年10月22日に行われています。
10月22日が雨の場合は順延されます。今年は天気予報で雨の確率が50%だったので心配していましたが、挙行されました。でもやはり巡行の途中から雨が降り出しました。
総勢2000名以上の参加者、見学者は10000人以上にもなる伝統的な行事の実施を、朝7時前に決めなければならない難しい判断ですね。
京都御苑で12時から行列がスタートします。約2時間ほどかかって行列の最後尾の神饌講社列が京都御苑を出て行きます。

例年12時前に京都御苑に着いて、場所確保をして行列を待ちますが、今年は御苑内を散策して祭の前の様子を撮影しました。行列参加者のみなさん記念写真を撮っていました。

20141022時代祭

20141022時代祭

20141022時代祭

20141022時代祭

20141022時代祭

20141022時代祭

20141022時代祭

20141022時代祭

20141022時代祭

20141022時代祭

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

kotodayori様、おはようございます。

時代祭に行かれたんですね。

確かわたしが春に行った葵祭も途中雨が降ってきて…

葵祭と違って和やかな雰囲気の催しですね♪


Re: No title

coto様、ご訪問、コメントありがとうございます。

少し季節外れの記事になってしまいましたが、
時代祭風景をしばらく続けます。よろしくお願いいたします

ちょうど12時から行列がスタートして、13時頃には
結構雨が降ってきていました。
行列参加のお子さんたちが気の毒な感じでした。

明治維新時代から遡って平安時代までの衣装装束を見ることができます。
是非、一度お越しください。

今年の春の葵祭も途中雨が降ってきましたね。
私は下鴨神社前で傘を差しながら見学していました。

お祭りの行列は、晴れの日が似合いますね。

それでは、またよろしくお願いします。


非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック