初秋の京都 大原古知谷風景(阿弥陀寺)

2014年9月23日、初めて大原古知谷阿弥陀寺に行きました。駐車場横の山門から、かなりの登り道を歩いて10ほどで本堂入り口に着きます。

阿弥陀寺の場所はここです。

大きな地図で見る
「大原観光保勝会」のHPによると、「光明山法国院阿弥陀寺は、慶長十四年(一六〇九年)三月、弾誓上人が開基なされた如法念佛の道場です。 弾誓上人は、尾張国海辺村に生まれた方ですが、
9歳の折りに自ら出家し、美濃国塚尾の観音堂に参篭し、さらに同国武芸の山奥において念佛三昧、二十余年の修行を積みました。その後、諸国行脚で各地を回って苦行修練を重ねた末、最後の修行の地、古知谷へ赴きました。」と書かれています。
また境内にある石廊は、「 弾誓上人が入定される一年前に当時修行中の僧らに頼んで掘らせた巌窟があります。ここには弾誓上人が石龕に生きながら入られ「ミイラ佛」となられた上人のミイラが端座合掌の姿勢で安置されています。」とも書かれています。

京都大原からも遠く、境内への登りも大変な山の中にこのようなお寺を建立されただけでなく、自ら即身仏となられた弾誓上人のことを思うと、思わず頭を垂れたくなりました。

20140923大原阿弥陀寺

20140923大原阿弥陀寺

20140923大原阿弥陀寺

20140923大原阿弥陀寺

20140923大原阿弥陀寺

20140923大原阿弥陀寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック