京都 嵯峨野大覚寺の観月の夕べ の境内の様子です。

2014年9月7日 嵯峨野大覚寺の「観月の夕べ」に出かけました。毎年、中秋の名月のときに、「観月の夕べ」が行われています。

大覚寺の境内の庭には、通常の参観だと入れないのですが、このようなイベントのあるときには入れます。この日、通常の表門は閉じられていて、境内の回廊めぐりは、大沢の池近くの五大堂から入りました。池を見渡せる五大堂の縁台は観月の席になっていて、有料でした。
御影堂、正寝殿、宸殿などを回廊を巡ってまわりました。ライトアップの中で見る狩野山楽の障子絵などは、日中に見る時と違った印象を受けました。
この日、大覚寺の帰りに近くの「広沢の池」に寄ってみました。広沢の池は、大覚寺大沢の池、奈良の猿沢の池に並んで日本三大名月鑑賞池と呼ばれているそうですが。普段の様子と変わらず、訪れる人も少なかったです。

20140907大覚寺観月の夕べ

20140907大覚寺観月の夕べ

20140907大覚寺観月の夕べ

20140907大覚寺観月の夕べ

20140907大覚寺観月の夕べ

20140907大覚寺観月の夕べ

20140907大覚寺観月の夕べ

広沢の池です
20140907大覚寺観月の夕べ

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

はじめまして(*^^)

こんばんは~♪
足跡からお邪魔させていただきました(*^^)
大覚寺の屋内に入ったことがないのでとても新鮮な気持ちで拝見させていただきました。
夜の境内も素敵ですねσ(゚ー^*)

Re: はじめまして(*^^)

コメントありがとうございます。

大覚寺は、嵯峨野でも少しはずれにあるので、普段からあまり観光客は多くないです。
そのぶん、のんびり京都を楽しめます。
長い廊下(回廊)を巡りながら多くの襖絵を見て、その後大沢の池で四季の花風景を見ると
ほっとします。是非一度来てみてください。

また、よろしくお願いします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック