2014年6月、新緑の美しい貴船神社に行きました。

貴船・鞍馬は、京都駅から見ると北方向にあります。googleMapで調べてみると直線距離で十数Kmほどですが、バスで地下鉄の国際会館駅から行くか、京阪出町柳駅から叡山電鉄に乗り換えて行くことになります。どちらも京都駅から直通はありません。
時刻表を調べてみたら、貴船神社は、叡山電鉄でもバスでも貴船口駅からまたバスに乗換えが必要です。(約2Kmほどなので、歩いても行けます)貴船口までは、国際会館駅からのバスは一時間に2本ほどで、出町柳駅からの叡山電鉄は一時間に3本ほどです。のんびり行くことをおすすめします。

はるかかなたの記憶ですが、もう40年ほど前に、鞍馬から貴船へ歩いて抜けたことがあります。それ以来の貴船神社です。写真ではよく見ていましたが、本宮前参道の朱塗りの灯篭が新緑の中鮮やかでした。

20140605貴船神社

20140605貴船神社

20140605貴船神社

20140605貴船神社

20140605貴船神社

20140605貴船神社

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

この冬、せっかく行ったのに骨折事件で結局見られなかった貴船神社。
新緑の頃も素敵ですね。
また行きたくなりました。
赤と緑がベストマッチ。

Re: No title

コメントいつもありがとうございます。

お身体の具合はいかがでしょうか?再開されたブログを楽しみに拝見しています。

冬は貴船まで行って、貴船神社に行けなかったのは残念ですね。
雪景色の朱色の灯篭も大変きれいだと、聞いています。

春夏秋冬、いつでもそれなりの迎え方をしてくれると思います。
是非、またお越しください。

また、よろしくお願いします。

No title

コメントするのは初めてかもしれません?

20年以上前、私も鞍馬から貴船に抜けましたが、
膝ががくがくで、
貴船は、最初の鳥居を見ただけで退散しました(^^)

見事な参道ですね。

Re: No title

コメントありがとうございます。確か以前のお孫さんの記事の時に一度いただいています。

鞍馬から貴船への道は、山道でしたね、義経が歩いたんだ、と思いながら歩いたことだけ覚えています。
貴船神社の参道は写真で見ると、いつも朱色が鮮やかなので、一度と思っていました。
思い切って出かけてよかったです。

また、よろしくお願いいたします。

はじめまして

三年くらい前でしょうか・・・

記録的な大雪が降った年末、年始に鞍馬・貴船に行った記憶があります。

雪の参道も白一色で感動しましたが、新緑と朱塗りも 

とってもすがすがしく鮮やかですね

行っても、行っても 帰ってきて すぐ行きたくなるのは 

京都がいろんな顔をもっているからなんですね。

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします

記録的な大雪が降ったのは、2011年の大晦日ですね、
雪の金閣寺に行く市内の移動もバスが止まって大変でしたが
よく、鞍馬・貴船に行けましたね。
雪の参道と朱塗りの灯篭を見るのが念願です。うらやましいです。

京都は同じところでも四季で表情が変わります。感動したその風景を紹介したいと続けています。
またご訪問ください。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック