弥生の京都御苑 梅の花(御所の植栽剪定)

2014年3月3日に京都御苑に行きました。梅がそろそろ咲き始めているのでは?と、思って行ってみました。少し咲いていました。
京都御苑の西側にある蛤御門のすぐ近くに桃林があって、その南側に梅林があります。蛤御門からまっすぐ東に向かうと、御所の「建礼門」の前に出ますが、ちょうど御所の南西の角の通路に「清水谷家の椋」と書かれた木札の置かれている「椋の木の大木」があります。樹齢300年と書かれているので、江戸時代からある木です。蛤御門の変や、禁門の変を見てきた木ですね。大きな木です。この場所から、東に遠く右大文字が見えます。
御所は通常は、事前申請しないと参観できません。(年二回春と秋の数日だけ、一般公開されていますが、参観者が多くてゆっくり見れません)
この日、御所の南西の角の中の植栽の剪定を行っていました。広くて大きいので、クレーン車に乗って作業していました。(びっくりです)

20140303京都御苑

20140303京都御苑

樹齢300年の椋の木です
20140303京都御苑

植栽剪定です
20140303京都御苑

20140303京都御苑

この場所から、遠く右大文字が見えます
20140303京都御苑

20140303京都御苑

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは
御所の剪定はクレーン車でしているんですね、ビックリです!
大きな木が多いですものね

あまり手入れし過ぎていない、自由に散策できる所もいいですよね~
今年は、なかなか行けないかもしれないので
kotodayoriさんのブログ、楽しみです!

桜の時期だと、近くの旧府庁舎も特別公開していてキレイでしたよ

Re: No title

こんばんは、コメントありがとうございます

そうですね、クレーン車での御所の植栽の剪定は、初めて見てビックリです!

御苑は、四季折々自由に散策できる所がいいですね。花も何かが咲いています。
またブログで紹介します。次は、近衛邸跡の桜を予定しています。
(うまくすると、桜、梅、桃の花が同時に楽しめます)

旧府庁舎の桜も行ってみようと思います。(ご紹介ありがとうございました)

オランダの写真も楽しく拝見しています。

それでは、またよろしくお願いします
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック