節分の日の京都 「建仁寺」

2014年2月2日の祇園の様子です。この日、翌日の節分の日を控えた日曜日だったので八坂神社に行ってみました。八坂神社では、節分祭で豆まきなどの行事が行われていました。

八坂神社の豆まきを見学して、祇園の方向に歩いていって、花見小路から入る建仁寺の門に着きました。
「建仁寺」には、初めて入ってみました。近くの場外馬券売り場には10年ほど前に何回か来たことがありましたが、「建仁寺」に入る機会がありませんでした。どういうお寺なのまったく知りませんでしたが、入ってみると、数多くの塔頭を持つ大きなお寺でした。
「建仁寺」のHPには、「京都最初の禅寺『建仁寺』の開山栄西禅師(千光祖師)は二度目の入宋で、天台山の虚庵懐敞禅師より臨済宗黄龍派の禅を嗣承され、建久2年(1191年)に帰朝されます。ここにわが国初の臨済禅がもたらされます。」と書かれています。
また、室町時代に京都五山として、「南禅寺・天龍寺・相国寺・建仁寺・東福寺・万寿寺」が定められたそうですが、そうそうたるお寺が並んでいます。「相国寺」にもまだ行ったことがないので、機会を見て行きたいと考えています。

20140202建仁寺

20140202建仁寺

20140202建仁寺

20140202建仁寺

20140202建仁寺

20140202建仁寺

20140202建仁寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

kotodayori様。
初めまして、otometubakiと申します。建仁寺の写真を見ましたら、
急に懐かしく思いました。私も家族もこのお寺が大好きです。特に
建仁寺の雲龍図は壮観ですが、風神・雷神図の屏風はとても見応え
があったのを覚えています。このお寺の御朱印帳もっていて、関西
にいましたときは、よくお寺をまわっていました。私が関西を離れる
直前に改修工事が始まった感じでしたが、今は終わりましのでしょう
か。

Re: No title

otometubaki様、コメントありがとうございます。

写真を見ていただいて、懐かしく思っていただけたこと、うれしく思います。

建仁寺は私も長年京都に住んでいますが、初めて入ってみました。良いお寺ですね。
近くまでよく行っていましたが...
改修工事は行っていたように思いますが、今度また確認しておきます。

またよろしくお願いします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック