節分の日の京都 八坂神社

2014年2月2日の八坂神社の様子です。この日、翌日の節分の日を控えた日曜日だったので八坂神社に行ってみました。八坂神社では、節分祭で豆まきなどの行事が行われていました。

八坂神社は、阪急河原町駅から四条通を東に向かってまっすぐ歩いて10分ほどです。ちょうど四条通の東の端にあたり、印象的な朱色の門(西楼門)が四条通から目の前に見える位置にあるので、一度見ると記憶に残る京都の風景となっているかと思います。
この日、八坂神社の節分祭が午後13時からあったので、11時過ぎに阪急河原町に着いて、少し祇園界隈を散策してから行きました。最初八坂神社に着いたときはまだ時間があったので、近くの高台寺の近くまで行ってみました。
この節分祭があったせいか、もともと東山の観光スポットで日曜日だったからなのか、この辺りを歩く観光客は多かったように思います。

20140202八坂神社節分

20140202八坂神社節分

20140202八坂神社節分

20140202八坂神社節分

20140202八坂神社節分

20140202八坂神社節分

20140202八坂神社節分

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

こんにちは♪
京都はイベントがあるととにかく人が集まりますよね。この節分の行事もすごい人だかり…。
節分の豆まきと言うと、鬼に扮する大人に子供が豆をまく(ぶつける)イメージですが、こちらは舞子さんから!?そりゃあ受けとりたくもなります(笑)。

京の街に春を告げる風物詩ですね。そろそろ北野天満宮あたり、梅が咲いてくる頃でしょうか。

Re: はじめまして

ご連絡ありがとうございます。

しばらく、忙しいので、ゆっくりサイトをご訪問できません。
申し訳ありません。
少し時間が取れるようになったら、検討させていただきますので、
その際はよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございました。

八坂神社の節分には、初めて行ってみました。
面白かったです。もし、機会がありましたら是非、一度お越しください。

北野天満宮には、来週あたり行ってみようかと思っています。
たぶん梅が咲きはじめていると思います。
梅から桜にかけて楽しい季節が近づいて来ています。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック