京都 高雄神護寺紅葉 参道編

2013年11月18日の、京都高雄の神護寺紅葉の風景です。快晴でどこか紅葉撮影に行きたいと、新聞を見ると市内の名所はほとんど「一部紅葉」と書かれていて、山あいの高雄や比叡山や貴船などが「見ごろ」と書かれていたので、我が家から一番近い神護寺に行くことにしました。
参道などはまだもみじが青かったですが、境内では青空の中もみじの朱色が映えていました。なかなか良かったです。高雄には最近は春の山桜、初夏の新緑、冬の雪景色に訪れていましたが、紅葉の時期は久しぶりで、神護寺に入るの久しぶりでした。
神護寺にはもううん十年前の中学か高校の修学旅行で来て、かわら投げをしたことをかすかに覚えています。参道が山道で、入口までこんなに長い階段を上ったことは覚えていませんでした。

20131118神護寺

ここから楼門までの階段が結構長かったです
20131118神護寺

参道途中の茶屋のもみじも見事でした
20131118神護寺

20131118神護寺

楼門です
20131118神護寺

20131118神護寺

楼門から振り返ってみるともみじはまだ青かったです
20131118神護寺

20131118神護寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは。
京都の紅葉楽しませていただいています。
神護寺、私も若い頃訪れ、数年前にまた行きましたが、階段に疲れました。
若いときにはそんな思い出なかったのですよ。
体力のなさを実感。
紅葉の時期にはここには行っていないので、行ってみたいですね。

Re: No title

コメントありがとうございます

そうですね、若い頃は階段なんてなんともなかったですね
遠い昔です

神護寺、久しぶりに行ってみました
紅葉、見事でした、ぜひご訪問下さい

またよろしくお願いします
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック