京都 鳥居本 平野屋さんの紅葉

2013年11月16日の、京都奥嵯峨にある平野屋さんの紅葉の様子です。昨年は11月12日に行きました、昨年同様、まだ少し早いかな?と思いつつ行きましたが、やはり昨年と同様に結構色づいていました。陽射しを受けた紅葉が平野屋さんのわらぶき屋根の緑に映えていました。
平野屋さんの前の土手の上には撮影に来られて方が入れ替わり立ち代わりにカメラを構えていました。皆さん同じように綺麗ですね、とあいさつを交わしていました。

少し遠いですが、嵐山(渡月橋)から歩いて来ることができます。途中、天龍寺、嵯峨釈迦堂、落柿舎、常寂光寺、二尊院、祇王寺など名所が多いので、ゆったりと、一日の散歩に良いところです。
途中化野念仏寺あたりに近づくと、重要伝統的建造物郡保存地区に指定されている鳥居本の町並みになります。さらに平野屋さんを過ぎて清滝方面へ進むとちょうど清滝トンネルの入り口前の愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)に出ます。
心霊スポットと言われている清滝トンネルを抜けると愛宕山の登山口や、高雄へのハイキングコースのある清滝に出ます。

20131116平野屋

20131116平野屋

20131116平野屋

近くの 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)です
20131116平野屋

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。

北の方は一週間前でもかなり色づいていたんですね。

できれば来週にでもまた京都に行きたいなぁ、と思っているんですが、まだ間に合いますか?

Re: No title

コメントありがとうございます。

京都は、北にある山沿いから紅葉が始まって2~3週間は市内まで楽しめますよ。
たぶん、来週でもじゅうぶん間に合うと思います。
(たとえば、祇王寺の落ち葉の紅葉は苔に映えますよ)

市内で一番紅葉が遅いのは下鴨神社です。紅葉情報ではまだ青葉になっていました。
来週でもまだ早いかも知れません。

京都新聞の紅葉情報をインターネットで見るといろいろなところが詳しく掲載されています。
参考にしてください。

またよろしくお願いします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック