10月でも晩夏の京都 南禅寺三門近辺の風景です

2013年10月6日に、「そうだ京都、行こう」のイベントで、デジカメ講座が京都国際交流会館で行われて参加しました。(舞妓さんを招いての撮影会でした、その様子はまた別の日に紹介します)
始まる前に少し時間があったので、蹴上、岡崎あたりを散策してみました。そのときの風景の紹介です。
南禅寺三門近辺の紹介です。京都国際交流会館前の「南禅寺前交差点」から、「南禅寺」、「哲学の道」方向に歩いて行きました。この交差点から動物園方向に歩いて行って、「インクライン」にも入ることができます。平安神宮も近く、休日は多くの観光客で賑わう場所です。
しばらく南禅寺方向に向かうと、お土産屋さんの並びの先に、緑の木々と中門が見えてきます。中門を通って、すぐ左に曲がると大きな三門が見える勅使門の前に出ます。ここから三門までの道が四季を通じて何とも言えず趣があります。この日は夏の気候だったので、緑が印象的な風景でした。
秋にはライトアップされる時もあり、人気の少ない紅葉の中に浮ぶ大きな三門は一見の価値があります。

20131006南禅寺

20131006南禅寺

中門です
20131006南禅寺

20131006南禅寺

三門です
20131006南禅寺

20131006南禅寺

三門を通り抜けたところです
20131006南禅寺

20131006南禅寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

No title

懐かしです~
このあたりって学生の頃の通学路&
同じ学校の先輩とかのお家の方のお店があったので
(湯豆腐やさんとか) にゃうわんの庭みたいな場所です(笑)
なのに ここが南禅寺としったのは 通学路として使って
数年後・・・・ちょっと恥ずかしく懐かしい思い出の場所です^^

Re: No title

コメントありがとうございます。

そうですか、にゃうわんさんのの庭みたいな場所ですか、良いところが庭でしたね。
数十年経っても、懐かしい思い出の場所よして、記憶に残りますね。

私はうん十年前の修学旅行の懐かしい思い出の場所です。
また、よろしくお願いします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック