盛夏の京都嵯峨野 大覚寺大沢の池端めぐり

暑い日でした。夏休み後、久しぶりの写真撮影だったので、時々散歩に来ている家からそう遠くない場所を選びました。若葉の薫る新緑の季節を過ぎていますが、空の青い色、木々の緑のコントラストがあざやかでした。
大覚寺の境内には入らずに、無料で散歩できる大沢の池の周囲を巡ってみました。東映の太秦映画村が近いせいか、よく時代劇の撮影に使われているところです。撮影現場にめぐり合いたいと思っていますが、なかなかめぐり合いません。
昨年、大覚寺近くの嵯峨野の田んぼで、時代劇の扮装をした人たちを見かけましたが、撮影終了後のようでした。

大沢の池の入口を入ったところです。池の周囲に遊歩道があって、のんびり散歩ができます。
20130810大覚寺

ここに来るとなぜかほっとします
20130810大覚寺

蓮が咲いていました
20130810大覚寺

多宝塔(心経宝塔)です
20130810大覚寺

今まで気がつきませんでした、嵯峨天皇と空海の記念碑です
20130810大覚寺

20130810大覚寺

護摩堂近くに石仏が並んでいます
20130810大覚寺

聖天堂です
20130810大覚寺

弘法大師が掘ったとされる閼伽井(あかい)です。最近整備されて時々公開されているようです
20130810大覚寺

20130810大覚寺

閼伽井(あかい)と多宝塔です
20130810大覚寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック