新緑の京都 御室仁和寺

2013年6月3日の仁和寺の風景です。しばらくは、仁和寺シリーズです。

二王門から広い境内を眺めると、真正面に朱色の中門が目に入ります。左手には御殿への入口があって、ここは有料です。
まっすぐ進んで、朱色の中門を通ると正面に国宝の金堂が見えます。そこに至る道の左側に御室桜の桜苑があります。この日、桜の木の新緑が鮮やかでした。桜苑には、桜の季節以外は入れません。ぐるっとまわって、桜苑越しに五重塔を見ることができる場所に行きました。
京都の写真集で仁和寺の風景として紹介されている撮影ポイントですが、五重塔をきれいに撮影しようとしたら、西日のあたる夕方がおすすめです。

中門です
20130603仁和寺

中門から二王門を振り返ると、
20130603仁和寺

20130603仁和寺

新緑の桜苑です
20130603仁和寺

20130603仁和寺

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

こんにちは^^

こんにちは^^

日頃は読み逃げばかりですみません。(^^;)
今日は休みなので、ゆっくり時間があってほっこりしてます。(^-^)

私の出身高校が京都商業なんで (現在の京都学園)
仁和寺はすぐ近くで懐かしい所です。
卒業アルバムの写真もここで撮った記憶があります。

若かりし頃を思い出しました。
おおきに!(*^^)v

Re: こんにちは^^

こんばんは、コメントありがとうございます。

読み逃げなんてとんでもありません。少しでも目を通していただければありがたいです。

京都学園は、 仁和寺はすぐ近くですね、お好み焼き「ジャンボ」にも行かれたのですね?

またよろしくお願いします。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック