新緑の京都 八瀬 瑠璃光院の新緑の風景です。

瑠璃の庭に面した座敷の近くの部屋からも庭の新緑がきれいに見えました。障子や窓枠に切り取られて見える庭の景色は「絵画」を見ているような感じでした。京都のお寺にはこういった感じを受ける場所が沢山あります。いずれ「絵画のような庭景色」というテーマで京都の四季を追いかけてみたいと念願しています。
ふだん来れないところに来ると毎回ですが、去りがたい思い(後ろ髪を引かれる思いかな?)をしながらここを後にしました。『瑠璃光院』の一般拝観が5月31日で終わってしまうこともあったのかも知れませんが...、特に最終日だというイベントは行われていませんでした。
瑠璃光院のHPに
「ここ「八瀬」の地は、「矢背」とも記されるように、壬申の乱で背中に矢傷を負われた大海人皇子(天武天皇)が「八瀬の釜風呂」で傷を癒されてより、平安貴族や武士たちに「やすらぎ」の郷として愛されてきました。」
と書かれています。洛中からかなり離れたこの地にも歴史があるのですね。

20130531瑠璃光院

20130531瑠璃光院

20130531瑠璃光院

20130531瑠璃光院

20130531瑠璃光院

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

綺麗な寺の室内からの写真!

kotodayori さん ご無沙汰しています。
本当に、京都の庭園は綺麗ですね。でも暗い寺の中から外の風景は、「外って本当に綺麗で明るい!」という声を掛けられて。
そう、今、パソコンしていても、あー疲れたっと。外へ行って眩しい。
外の世界。必ず発見がある。
そう、暗示するものかも知れないですね。
また、それをよそ見にじっと室内での修行(仕事)するのが、人として徳を積むのかも?
内と外。その関係を再発見させてくれる。
kotodayoriさんの今回の写真も外へ誘う 「イー仕事」 だと思います。

Re: 綺麗な寺の室内からの写真!

こちらこそご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

私のつたない写真から、いろいろと言葉を紡いでいただいて、
またお褒めのお言葉もありがとうございます。励みになります。

また、よろしくお願いします。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック