皐月の京都 葵祭 京都御苑内 巡行後の様子です

しばらく2013年の葵祭の様子を紹介しました。今日が最後です。
葵祭の「路頭の儀」が2013年5月15日に行われました。毎年新緑の輝く5月15日に行われています。
10時半頃に御所の宣秋門から出て建礼門の前をまっすぐ南に下がる巡行がスタートします。11時10分頃には御苑の有料観覧席の前をすべての巡行が通りました。時代祭は2時間程度かかるので大変コンパクトな感じを受けます。
有料観覧席の値段はどちらも2000円なので、葵祭は少し割高かな、とも思いますが、時代祭の2時間は行列の停滞が結構生じるので、やや間延びする印象もあります。(巡行の優劣ではありません、どちらもこれらの行事を守り受け継ぐ方々の努力によって成り立っています)
巡行が終わってから、京都御苑内を散策して、眩いばかりの新緑を撮影しました。

巡行の最後尾の牛車が過ぎると、皆さん席を離れます
20130515葵祭

20130515葵祭

20130515葵祭

眩いばかりの新緑です
20130515葵祭

正面に見えるのは大宮御所です
20130515葵祭

巡行の動画です

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック