弥生の京都右京区梅宮大社 ほぼ満開の梅の花の風景です

2013年3月11日快晴の京都右京区にある梅宮大社 ほぼ満開の梅の花の風景です。

梅宮大社は四条通が京都市内で桂川と交わる市内の西端あたりに位置します。嵐山にも近いところです。奈良時代の創建なので、もう1300年近くの歴史を刻んでいます。
最寄駅は、阪急電車 嵐山線「松尾」(終点の嵐山駅の一つ手前です)で、松尾駅から川を渡って徒歩10分ほどで着きます。この神社の神苑では、梅、桜、つつじ、花菖蒲、あじさい などいろいろな花が楽しめるところです。
HPには、御神徳として、その一 酒造守護、その二 授子安産守護、その三 学業成就守護、その四 縁結の神、その五 音楽芸能の神 が書かれています。あらかたの願いをかなえてもらえそうです。

この日、快晴に恵まれたのと、京都新聞に七部咲きと書いてあったので出かけてみました。梅の時期は初めてでした。
今までは神社に着いたらすぐに神苑の入苑券を買って境内を通り抜けてすぐに神苑に行っていましたが、そう広くない境内にも梅の花が見事に咲いていたので、しばらく写真を撮りました。

神苑に入る前の境内の梅の花の様子です。
20130311梅宮大社

20130311梅宮大社

20130311梅宮大社

20130311梅宮大社

20130311梅宮大社


場所はここです

大きな地図で見る

Comment

来年こそ!

はじめまして、まつよいぐさと申します。

梅宮大社は前から行きたかったところなのに、
今年もまた梅の見頃を逃してしまいました(T_T)

なかなか風情がありそうですね。
来年こそ行ってみたいと思っています。

Re: 来年こそ!

コメントありがとうございます。

梅の季節に私も初めて行きました。
梅宮大社は、梅の時だけでなく、アジサイの季節も味わいがあります。
そう大きくない神苑ですが、人出も少なくゆっくり散策ができます。

また、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック