睦月の京都 上賀茂神社(武射神事動画)

2013年1月16日の上賀茂神社の武射神事の日です。
境内の御所舎の前の芝生で、40mほどの的をめがけて矢を射る神事です。
馬に乗って矢を射る流鏑馬に対し、「武射」は「歩射」から転じた言葉だそうです。
下鴨神社の流鏑馬はTVのニュースで毎年みかけますが、GW中の5月3日ということもあって観光客が大勢押し寄せると聞いているのでまだ一度も行ったことがありません。
同じ頃(5月5日)に行われる上賀茂神社の「賀茂競馬(かもくらべうま)」は昨年観ました。これは順番に2頭の馬の競走で行われる行事です。なかなか迫力がありました。
見物者は大勢いましたが、境内が広く開放的なお蔭かそう混雑しているという印象はありませんでした。天気さえ良ければ、GWの一日を過ごすのにおすすめです。

上賀茂神社の周辺は、市内の繁華街から少し離れていることもあり散歩するのに絶好の場所です。
近くには杜若で知られる大田神社や、重要伝統的建造物群保存地区として指定されている街並みなどがあります。
(京都では他に産寧坂地区、祇園新橋地区、嵯峨鳥居本地区が指定されているそうです)


Comment

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック