睦月の京都 京都ゑびす神社 宵ゑびす祭

2013年1月9日朝、京都東山の京都ゑびす神社 宵ゑびす祭に行きました。
京都ゑびす神社は西宮・西宮神社、大阪・今宮戎神社と並んで日本三大ゑびすと称されているそうです。

この日、朝10時から東映太秦映画村による宝恵かご社参があると聞いて、10時少し前に着きました。
神社の境内の真ん中で、女優さん2名と侍姿の俳優さんを囲んで写真撮影がちょうど始まっていました。
「宝恵かご」に乗って、「宝恵(ほえ)かご ホイ」という掛け声は、神社出口から出てきたところで聞くことができました。
この後、デパートや商店、銀行などへ吉兆招福の福笹を配ってまわるそうです。商売繁盛すると良いですね。

初ゑびすの祭礼では1月8日から12日までのの5日間、毎日神事が行われています。特に9日、10日は夜通し開門になっているので、夜になると人出が多くなると思います。
8日  招福祭
9日  宵ゑびす祭
10日  十日ゑびす大祭(初ゑびす)
11日  残り福祭
12日  撤福祭

20130109えびす神社

東映太秦映画村から来た女優さんです
20130109えびす神社

20130109えびす神社

奉納された冷凍マグロです
20130109えびす神社

20130109えびす神社

「宝恵かご」に乗って近くの摩利支天堂までやってきました
20130109えびす神社

Comment

こんにちわ

日本三大えびす、京阪神に集中してあるんですね~、
勉強になりました。

明日は女子駅伝ですね!
今準備にお忙しいのではないでしょうか?

選手全員が気持ちよく走れる大会になってほしいですね。

野口さんも楽しみです!

Re: こんにちわ

いつもコメントありがとうございます。

天気も大丈夫そうなので、写真を撮りながら京都を応援する予定です。
優勝して欲しいですね。


非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック