睦月の京都 平野神社初詣

2013年1月3日、京都市北区 平野神社に初詣に行きました。
初詣の人もそう多くなく、ゆっくりと参拝ができました。間違いではないと思いますが、確か桜がほんの少し開花していました。びっくりです。(冬が始まったばかりですが、もう春の足音が聞こえてきています)

平野神社は桜の名所で、桜の時期には夜のライトアップも行われるためか大勢の花見客が訪れます。大型バスも乗りつけるほどの混雑になります。

ホームページに次のように書かれています。
「平野神社は珍しい種類の桜が見られることでも有名で、境内には50種約400本の桜があります。多くの種類の桜が植えられているため3月下旬から4月下旬まで、約1ヶ月間お花見が楽しめます。」


場所は北野天満宮、金閣寺の近くにあり、秋には名月祭も行われ、中秋の名月の時に、琴・尺八演奏、日舞、舞楽の奉納が行われ風情があります。


20130103平野神社

20130103平野神社

朱塗りの灯篭がよく京都の写真集に出ています
20130103平野神社

20130103平野神社

20130103平野神社

うまく撮れていませんが、たぶん、桜です
20130103平野神社

20130103平野神社

Comment

花見

桜はすごいですね。ここ。
しかし、宴会の思い出しかない。。。。  笑

Re: 花見

コメントありがとうございます。

ここでの宴会には参加したことがありませんが、確かにいつも盛り上がっていますね。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック