京都紫野 今宮神社初詣です

新年早々のご訪問、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2013年1月3日、今宮神社に初詣に行きました。
今宮神社は京都市内では西陣地域に接する北の方向にあたる紫野(むらさきの)という地域にあります。近くには「大徳寺」、「船岡山」や、仏教大学、京都府立紫野高校があります。

「平安時代初期の「類聚国史」で、その延暦14年の条に、「桓武天皇が紫野において狩りをされた」と記されています。」
と書かれたサイトがありました。

今宮神社も平安京の時代に創建されているようです。

寒い日でしたが、本社前の拝殿を囲んで参拝の人がずらっと行列を作っていました。

この神社には、徳川5代将軍綱吉の生母・桂昌院ゆかりの「玉の輿守り」があるそうです。
桂昌院は、西陣の八百屋の娘として生まれ、名は「お玉」、のちに徳川三代将軍・家光に見初められ側室となり、五代将軍・綱吉の母として大奥で権勢をふるいました。桂昌院は、高い身分に昇りつめてからも、生まれ育った西陣を思い、荒廃した西陣の氏神である今宮神社の復興に努めたそうです。「玉の輿」とは将軍の生母になった八百屋の娘、お玉の名前が由来だったようです。

今宮神社で欠かせないのが、
東門前の2軒の今宮名物「あぶり餅」のお店、かざり屋と一和(一文字屋和助)です。かざり屋さんは、創業から約400年、一和さんは1,000年、なんと平安中期の創業です。

あぶり餅は、きな粉をまぶした親指大の餅を竹串に刺し、炭火であぶったあと白味噌のタレをぬった餅菓子です。嵯峨野の清涼寺(嵯峨釈迦堂)の境内にも「大文字屋」という「あぶり餅」のお店があります。

京都に来ることがあったら、「あぶり餅」はおすすめです。

20130103今宮神社

大きな矢が飾られていました
20130103今宮神社

20130103今宮神社

本社前です
20130103今宮神社

参拝の行列です
20130103今宮神社

「あぶり餅」のお店、かざり屋と一和です。どちらも行列ができていました。
20130103今宮神社

Comment

凄い歴史なのですね^^

おはようございます。
旅と歴史の薄荷脳70と申します。
流石に京都、埼玉県とは比較にならない(比較するほうがおかしい;;)歴史の醍醐味。
調べてみたら日本最古の和菓子屋とか・・・^^
写真を見てみましたが、関東ではあまりつかわない白味噌がそそるあぶり餅は見るからにおいしそう。
歴史とグルメを一緒に味わえる、やっぱりいいいですね京都は^^

Re: 凄い歴史なのですね^^

こんばんは、コメントありがとうございます。

私もブログに書くために調べていて初めて知りました。
大徳寺は時々行っていて、その近くの今宮神社の前はよく通っていましたが、
久しぶりに入ってみました。

京都の魅力を少しでも伝えることができたら、と思って続けています。
機会があれば、また知る人ぞ知るお店を紹介できるかと思います。

これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック