2010年12月31日 大雪の金閣寺です

2010年12月31日の大雪の時の、白と黒のモノトーンの雪景色の中の金閣寺です。
大晦日のこの日、京都市内でも珍しい大雪になりました。昼のニュースで金閣寺の様子が流れたので、大急ぎで行ってみました。
20年ほど前は、一冬の中で、市内でも雪が積もる回数がもう少し多かったと覚えています。

昼過ぎにバスで金閣寺に行きましたが、路線バスも雪のためダイヤが大きく乱れていました。(昼前は運休していた路線もあったようです)
自家用車ではチェーンを着けていないと坂が登れないほどの大雪だったので、大型バスと路線バスで来る観光客以外はいなかったため
たぶん比較的空いていたと思いますが、それでも結構観光客は来ていました。

まず鏡湖池端の定点ポイントから雪を被った金閣寺を見ました。(やはりここからの金閣寺が一番です)

その後順路通りに進むと舎利殿のすぐ横に行けます。
金閣(舎利殿)の一階は 公家の寝殿造り、二階は 武家造り、三階は 中国禅宗の寺院の様式を採り入れているそうです。

さらに進むと、舎利殿の上層部が見える夕佳亭(夕日に映える金閣が殊に佳いということからこの名が付けられました)に着きます。
ここが、舎利殿を見る最終ポイントです。

この日、何か得をしたような気になって、家に戻りました。
(その後、これほどの大雪が京都に降っていません)

鏡湖池端の定点ポイントからです
20101231金閣寺

20101231金閣寺

20101231金閣寺

舎利殿近くのポイントからです
20101231金閣寺

夕佳亭からです
20101231金閣寺

Comment

facebook で紹介させていただきました

日本を自慢するならコレ!て感じの金閣写真なんで、facebookにて紹介させていただきました。
不都合があれば申してください。
https://www.facebook.com/kazuyoshi.yamaji

Re: facebook で紹介させていただきました

いつもご訪問ありがとうございます。
facebook紹介もありがとうございました。

またよろしくお願いします。

No title

京都と言えば、これ!雪の金閣寺
私の中では、日本一の美なんです。
ここにこの金閣寺を建てた人はなんて美的センスがあるのだろうって思ったくらい。

風や音もなにもない空気の流れが止まった風景の中で威厳があって
別格ですね。

いいもの拝見しました^^ UPありがとうございます!

私もいつかはきっと生で見るぞぉ~

Re: No title

いつもコメントありがとうございます、励みになります。

めったにない大雪が大晦日に降ってくれたおかげで、運よくたまたま撮れました。
こんな運は、その後ないです。(使い果たしたのかも知れません!?)

また、よろしくお願いします。

こんばんわ

この日、覚えてますよ~。

私は娘と二人で大雪の中、錦市場へ出かけていました(^^;

すんません、大晦日といえば私にとって 錦 なんです(^_^;)

だはははは~(^O^)

Re: こんばんわ

コメントありがとうございます。

錦市場の大晦日は混雑しているのでしょう。
でも京都の師走をしめくくるのにちょうど良さそうですね。

また、よろしくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック