師走の京都 龍安寺境内に雪が積もりました。

龍安寺といえば、石庭をまず思い浮かべると思いますが、
広い境内には、鏡容池という四季折々の花が咲く池や、桜苑、藤棚、湯豆腐処などがあり、
四季の散策に絶好の場所になっています。

石庭に薄日が射してきて、積もった雪が溶けてきたのと、修学旅行の団体などが徐々に増えてきたので、
境内の散策路に出ましたが、この日はまた時々雪が舞い散る寒い日でした。
紅葉の葉に雪が残っている風景や、鏡容池に降る雪の風景などを撮影しました。

石庭を見た後に、いつもこの境内を一周します。春の桜苑もしだれ桜など見事ですが、
秋の紅葉の盛りの季節には境内が文字通り「真紅」で彩られます。

季節には、桜、睡蓮、石楠花、つばき、藤、あやめなどが鏡容池の周囲の散策路で咲いています。
石庭を見た後でのんびり散歩をおすすめします。

方丈から出た散策路です。まだ紅葉がありました
20121210龍安寺庭園

鏡容池の紅葉もまだありました
20121210龍安寺庭園

雪にもみじです
20121210龍安寺庭園

20121210龍安寺庭園

この木の紅葉が鏡容池に映えていました
20121210龍安寺庭園

Comment

No title

こんにちは。
初コメです。
いつもいいなーとおもいながら、拝見しています。
京都大好きですが、なかなか行かれなくて…
楽しませていただいています。
いつか行くときの参考にさせていただきます。

Re: No title

こんばんは、コメントありがとうございます。

コメントは励みになります。

私も京都が大好きで、その気持ちを届けたい、と思ってブログを続けています。
是非、京都にお越しください。

「日本史授業」も楽しく読ませていただいています。
機会を見つけてコメント訪問させていただきます。

またよろしくお願いします。

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック