霜月の京都 金戒光明寺回遊式庭園の紅葉

2012年11月19日に京都東山にある金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)に紅葉を撮影に行きました。

「秋の特別公開 錦秋の回遊式庭園と迫力の天井画「龍図」 」が行われていました。
【御影堂・大方丈・庭園・阿弥陀堂】の拝観券が800円で、阿弥陀堂を除く【御影堂・大方丈・庭園】の拝観券は600円でした。
阿弥陀堂の龍図を見てから、大方丈に入り、「虎の襖絵」などの説明を受けました。
太った虎が見る角度によってやせて見えたり、どの位置にいても虎が睨んでいるように見えたり、興味深い障壁画などもありました。

庭に出て、枯山水庭園を通って回遊式庭園を巡りました。回遊式庭園から見える紅葉と大方丈の大きな屋根の景色が見事でした。

HPによると、
「幕末の京都は暗殺や強奪が日常化し、手のつけようのない状態になっていた。 文久二年(一八六二)に徳川幕府はついに新しい職制を作り京都の治安維持に当たらせることになった。
これが京都守護職である。この職に任命された会津藩松平容保は家臣一千名を率いここを本陣とした」
と書かれています。。

ここ黒谷金戒光明寺が選ばれた理由として
一、城構えである。
二、要所に近い。
三、千名の軍隊が駐屯できる。

が書かれています。

この広い境内に会津藩の侍が1千名も戦のために常駐していた時代を思うと感慨深いものがあります。

20121119金戒光明寺庭

ススキもまだありました
20121119金戒光明寺庭

大方丈の屋根が大きく見えます
20121119金戒光明寺庭

20121119金戒光明寺庭

池に写る紅葉も味わいがありました
20121119金戒光明寺庭

Comment

No title

私、最後の写真 好みです^^
特に水に映して撮るのは好きなので、
こんな風に撮りたいなっていう写真です♪

上のススキの配分もいいですよね。

いつも思うのですが、構図上手いですよね・・・。

Re: No title

ご親切なコメントありがとうございます。

素人の趣味で、たまたま運よく撮れた写真をほめていただくと、励みになります。

今年の京都の紅葉はきれいでした、しばらく紅葉の写真を掲載しますので
これに懲りずに、是非ご訪問してください。
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック