霜月の京都 紅葉の金戒光明寺

2012年11月19日に京都東山にある金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)に紅葉を撮影に行きました。
金戒光明寺は、丸太町通をはさんで平安神宮の北東にあります。
最寄り駅として「地下鉄東西線蹴上駅から徒歩30分」と書かれています。バスが便利なようです。

ここから東に向かうと哲学の道に出て、そこから南禅寺、銀閣寺に歩いて行けます。京都観光にはうってつけの地域ですね。

JRの「そうだ京都に行こう」のキャンペーンの写真で見たことがあったのですが、今まで一度も訪問したことがありませんでした。
一度は、と思っていたので、この日、朝快晴で思い立って出かけてみました。紅葉も始まっていました。
阿弥陀堂、御影堂、大方丈、庭園の拝観券を買って中に入りました。説明員の方の説明を受けながら阿弥陀堂、御影堂、大方丈を一巡りしました。
ここは、「幕末京都守護職会津藩一千名の本陣にもなった」そうです。
そんな歴史を感じながら歩くとまた趣があります。

ただ、残念なことに山門が修復中で、キャンペーン写真の構図での撮影が出来ませんでした。

20121119金戒光明寺

山門は修復中でした
20121119金戒光明寺

快晴でした
20121119金戒光明寺

写っていませんが、京都タワーも遠く見えました
20121119金戒光明寺

御影堂です
20121119金戒光明寺

銀杏の色づきか鮮やかでした
20121119金戒光明寺

Comment

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック