京都 嵯峨野大覚寺の観月の夕べ です。

2012年9月28日 嵯峨野大覚寺の「観月の夕べ」に出かけました。
毎年、中秋の名月のときに、「観月の夕べ」が行われています。
今年は、満月が9月30日で、9月28日は十三夜月でしたが、快晴の一日だったことと
台風17号が近づいて来ていて、小望月の9月29日と満月の9月30日に月が見れないと思い、
この日に出かけました。
十三夜月は、満月に次いで美しい月とされたらしく、月見の宴などが行われていたようですが、
煌々と輝いていました。

大沢の池に設けられた祭壇で満月法会が行われ、正寝殿でコンサートなども行われていました。

この記事を書いている時は9月30日15時頃ですが、近畿に台風が近づいて来ていて、
雨と風が強くなってきました。今晩の月はたぶん顔を出さないと思います。

20120928大覚寺観月

祭壇で読経が行われていました
20120928大覚寺観月

十三夜月です
20120928大覚寺観月

月見の舟も盛況でした
20120928大覚寺観月

Comment

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア







にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック