文月の京都 祇園祭山鉾巡行(月鉾、孟宗山、太子山、木賊山)動画

祇園祭は、
京都三大祭り(葵祭、時代祭)、あるいは、大阪の天神祭、東京の神田祭と並んで日本三大祭りの1つに数えられ、
また、岐阜県高山市の高山祭、埼玉県秩父市の秩父夜祭と並んで日本三大曳山祭の1つに、
さらに、高山祭、滋賀県長浜市の長浜曳山祭と並んで日本三大山車祭の1つにも数えられるようです。

京都の祭り以外は行ったことがありません。どれもテレビのニュースで取りあげられています、機会があれば行ってみたいですね。

祇園祭の期間中は鉾町の人々は胡瓜を食べないそうです。
その理由は、胡瓜の切り口と八坂神社の神紋が似ているからだそうです。
(八坂神社(祇園社)の祭礼です)
八坂神社は、阪急河原町駅を出て四条通を東にまっすぐ向かったところにある朱塗りの門が目印です。
清水寺や高台寺、知恩院などの春・秋のライトアップの時にも散策路になるのでよく通ります。

新年の初詣の人出も混雑します。春の桜の季節は円山公園の花見客で混雑します。

Comment

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック