水無月の京都 紫野大徳寺芳春院参道の新緑と皐月が鮮やかでした

青もみじの名所として京都市北区 紫野 大徳寺 高桐院 が、京都市観光協会のWebに出ていたので、6月11日に行ってみました。

大徳寺は船岡山から北大路通をはさんで北側にあります。北大路通に面して南門がありますが、
境内の東に沿って走る道路(旧大宮通)を北に上がった駐車場に面した総門から入りました。
総門から入ると、右手に勅旨門、三門と並ぶのが見えます。この日は仏殿、法堂沿って北に進み、
そのまままっすぐ芳春院に行きました。
芳春院は、加賀百万石、前田利家の菩提寺で、通常は非公開のため、この日は参道だけ入ることができました。
参道の皐月の朱色の鮮やかさが見事でした。

南に位置する船岡山は、標高100mほどの小高い丘です。
先週のNHKの平清盛でも紹介されていましたが、保元の乱により源為義らが処刑された地でもあるそうです。夏の五山の送り火の日には、鳥居型を除く四つの送り火が見れるので、たいそう混雑する地でもあります。

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【水無月の京都 紫野大徳寺芳春院参道の新緑と皐月が鮮やかでした】

青もみじの名所として京都市北区 紫野 大徳寺 高桐院 が、京都市観光協会のWebに出ていたので、6月11日に行ってみました。大徳寺は船岡山から北大路通をはさんで北側にあります。...
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサードリンク

リンク
フリーエリア









にほんブログ村 京都府情報
人気ブログランキング
ブログの殿堂 ブログランキング
FC2 Blog ブログランキング
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール
少し自分の時間ができて、永年の念願だった京都の四季の撮影を始めました。(旅行、観光の参考になれば幸いです) I began the photography of the four seasons of Kyoto that was the heart's desire more before.

kotodayori

Author:kotodayori
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア2
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック